SSブログ

相撲の「まわし待った」って知ってますか? [相撲関連]


大相撲初場所の取り組みでのこと、幕内の時天空―佐田の富士戦で時天空
が佐田の富士のまわしに両手をかけたところ、まわしが緩んだために行司
の木村晃之助が「まわし待った」をかけて結び目を締め直しました。

が、まわしが短かいため上手く結び直すことが出来ず、再開直後に2度目
の「まわし待った」がかかり、それでも行司が締めることが出来なかった
ため、次の取り組みで控えていた嘉風が、審判長から手伝えと指示されて
土俵に上がったところ、行司に「進行役は私」と戻されて、結局は上手く
締めることが出来ずに再開となり、まわしが外れそうだった佐田の富士が
負けるという結果になりました。



相撲取りのまわしにどんな規定があるかは知りませんが、実際に取り組み
の最中にまわしが外れて中身が見えちゃった場合は、見せた方が不浄負け
(そんなに汚いものなのか?)という技で負けたことになるようですし、
NHKに放送事故をさせるわけにいきませんから、行司も必死にまわしを
直そうとしたのでしょうが、手伝ったもらえば良かったのにね。

行司は取組後に「まわしが短く結べなかった。関取に手伝って頂くわけに
はいかない」と言ったそうですが、同じ日本相撲協会の所属なんですから
助け合えばいいんじゃないですかね。

一番の恥さらしは、手伝えと言われて土俵に上がったら、戻って下さいと
言われた嘉風で「めっちゃかっこ悪かった」とぼやいたそうです。

相撲の世界もいろいろあるんですね。

ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド 押し出し編ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド 押し出し編
財団法人日本相撲協会

大相撲 行司さんのちょっといい話 (双葉文庫) 大相撲年鑑 平成25年 (B・B MOOK 1012) 大相撲あるある 相撲 2014年 01月号 [雑誌] NHK大相撲ジャーナル 2014年2月号

by G-Tools



nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved