SSブログ

アメリカの西海岸でリュウグウノツカイ [動物・ペット・虫の話]


アメリカの西海岸で、通常は水深1000メートル以上の深海で生息する
リュウグウノツカイが二尾続いて海岸に打ち上げられました。

海底や深海に何かの異変があると深海魚が浅場を泳いでいたり、イルカや
クジラが海岸に打ち上げられるなどの現象が起きる場合があることが日本
においても、過去の伝承などで伝わっていますね。

アメリカでも西海岸はロサンゼルス、サンフランシスコなど過去に大きな
地震が起きた断層のあるところだけに、地殻変動との関連など、考えても
仕方ないことではあるものの、ちょっと心配な感じです。

ロサンゼルスやサンフランシスコで地震があると、日本にも数センチ程度
の津波が来ることもありそうですので、何らかの異変が起きているのなら
早めに何が起きるのかを予測して欲しいものですね。

東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか
木村 政昭

富士山の噴火は始まっている! 検証! 首都直下地震 ~巨大地震は避けられない?最新想定と活断層 (知りたい! サイエンス) いま注意すべき大地震 (青春新書プレイブックス) 地震予報 (PHP新書) 東海・東南海・南海 巨大連動地震 (集英社新書)

by G-Tools


セコム スーパーレスキュー
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved