SSブログ

映画監督 ハル・ニーダムさんが死去 [訃報・追悼]

ハリウッド映画の元スタントマンで、バート・レイノルズとの親交があり
スタントマンとしての経験を生かした映画を作りたいということで監督に
転身した、ハル・ニーダムさんが癌のため死去しました。

年齢的に82歳ということで、事実上、現在では映画監督としての仕事は
していませんでしたが、昨年の2012年にはスタントマンと映画監督の
二つの位置での貢献に対してアカデミー賞名誉賞を受賞しています。



バート・レイノルズ主演の「トランザム7000」で映画監督デビューし
ニューヨークからロサンゼルスまで約5000キロを法定速度を無視して
最初に到着した車が勝者という「キャノンボール」がヒットして、続編も
製作されましたが、個人的にはこの監督の映画の中では目立たない作品の
「グレートスタントマン」という映画が好きでした。



トランザム7000 [DVD]トランザム7000 [DVD]

トランザム7000VS激突パトカー軍団/トランザム7000 PART3 [DVD] キャノンボール デジタル・リマスター版 [DVD] キャノンボール2 [DVD] コンボイ [DVD] 激突!スペシャル・エディション [DVD]

by G-Tools



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 2

さゆり

はじめまして♪
亡くなったんですね。「トランザム7000」何度も良く見ました。
そうそんなお年だったんですね。
映画を見ていると年は関係なくて楽しんでいました。
by さゆり (2013-10-29 16:22) 

suzuran

さゆりさん:
コメントありがとうございます。

ハル・ニーダム監督の映画は、ほぼ全部にバート・レイノルズ
が出ていましたが、映画の中での役回りを本当に楽しんで
演じているように見えて、監督と仲が良いんだろうな、と
いうことが感じられました。
by suzuran (2013-11-03 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved