SSブログ

農村漁村の郷土料理百選 -4 [限定・季節の食材]

今回は近畿・中国地方ということになります。
京都にしても大阪にしても、この10倍あると言われても仕方ないほどの
食の都だと思いますが、あくまでも農林水産省が都道府県ごとに選定して
まとめたということで関西の方にはご理解いただきたいです。

都道府県名 農村漁村の郷土料理百選
滋賀県   ふな寿司、鴨鍋
京都府   京漬物、賀茂なすの田楽
大阪府   箱寿司、白みそ雑煮
兵庫県   ボタン鍋、いかなごのくぎ煮
奈良県   柿の葉寿司、三輪そうめん
和歌山県  鯨の竜田揚げ、めはりずし

funasushi.jpg

滋賀県の鮒寿司は長浜の西友で見て、地元の人は普通に食べているのかな
と思いましたが実際に話を聞いたわけではないので真相は不明です。

鳥取県   かに汁、あごのやき
島根県   出雲そば、しじみ汁
岡山県   岡山ばらずし、ままかり寿司
広島県   カキの土手鍋、あなご飯
山口県   ふく料理、岩国ずし

島根県は、宍道湖で漁獲される宍道湖七珍(スズキ、モロゲエビ、ウナギ
シジミ、ワカサギ、シラウオ、コイ)で知られていますね。

スズキの奉書焼とか料理も多いのですが、あえて選ばれている出雲そばは
私は知りませんでした。

山口県は捕鯨基地でもあるので鯨料理も郷土料理になると思います。

日本各地の味を楽しむ食の地図日本各地の味を楽しむ食の地図
帝国書院 岸朝子

旅に出たくなる地図 日本 日本を旅する 大旅行地図帳 地図で訪ねる歴史の舞台 日本 郷土料理大図鑑 花を楽しむ地図

by G-Tools



kamo-nabe.jpg
鴨鍋

kyo-tsukemono.jpg
京漬物

botan-nabe.JPG
牡丹鍋

ikanago.jpg
いかなご釘煮

anago-meshi.jpg
あなご飯

fuku-ryori.jpg
ふく料理

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

アニ

生まれも育ちも山口県ですが、ふぐなんて食べた事ないですね〜
by アニ (2013-10-04 10:42) 

moto_mach

牡丹鍋の盛り付けがこれ又芸術的です
by moto_mach (2013-10-04 12:50) 

suzuran

アニさん:
コメントありがとうございます。

ふぐはトラフグ以外の安いものは食べたことがありますが
本場・下関のトラフグは食べたことがありません。

愛知県の日間賀島周辺はトラフグの良い漁場になっていて
毎年、質の良いものは下関まで運ばれるらしいです。

個人的には鯨料理の方が興味があります。

by suzuran (2013-10-07 01:04) 

suzuran

moto_machさん:
コメントありがとうございます。

牡丹鍋…美味しいですね。
野生動物に味噌味は合うとしみじみ感じます。

が、イノシシ肉は高いので気楽に食べられないのが残念です。
猟師さんの知り合いがいると安く分けてもらえるらしいので
イノシシ撃ちの猟師さんと知り合いになりたいです。

by suzuran (2013-10-07 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved