SSブログ

農村漁村の郷土料理百選 -3 [限定・季節の食材]

三回目は北信越、東海地方という括りになります。
山梨県と新潟県はイメージ的には関東というように思いますが括り的には
信越という区分けが多いので、世間の一般論に合わせます。

都道府県名 農村漁村の郷土料理百選
新潟県   のっぺい汁、笹寿司
富山県   鱒寿司、ぶり大根
石川県   カブラ寿司、治部(じぶ)煮
福井県   越前おろしそば、さばのへしこ
山梨県   ほうとう、吉田うどん
長野県   信州そば、おやき
岐阜県   栗きんとん、ほう葉みそ
静岡県   桜えびのかき揚げ、うなぎの蒲焼き
愛知県   ひつまぶし、味噌煮込みうどん
三重県   伊勢うどん、手こね寿司

中部地方在住者として、このエリアで知らない料理があるのは恥ずかしい
と思いましたが、ここで出ている中で「吉田うどん」はわからないです。

岐阜県の栗きんとんは中津川市に有名な和菓子屋さんがあります。
おせち料理の栗きんとんとは全く違うので機会があればお試しください。

tebasaki.jpg

最近は愛知県には鶏の手羽先(世界の山ちゃんと風来坊が有名ですが味は
全く違うので両方試してほしいですね。)がありますし、三重県の四日市
には豚テキがあります。

伊勢うどんは個人的にダメですが好きな人は好きみたいです。

再創造する郷土料理―全国各地の75品再創造する郷土料理―全国各地の75品
秋山 能久

日本料理 龍吟 MUTSUKARI 1st stage PRESENTATION 煮物炊合せ便利帳 焼く: 日本料理 素材別炭火焼きの技法 天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味

by G-Tools



noppei-jiru.jpg
のっぺい汁

sasa-sushi.jpg
笹寿司

masu-sushi.jpg
鱒寿司

kabura-sushi.jpg
かぶら寿司

heshiko.jpg
へしこ

houtou.jpg
ほうとう

kurikinton.jpg
栗きんとん

hitsumabushi.jpg
ひつまぶし

tekone-sushi.jpg
てこね寿司

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

アニ

伊勢うどんだけはダメですねー
あの食感がねー
by アニ (2013-10-04 10:33) 

suzuran

アニさん:
コメントありがとうございます。

同じように感じていらっしゃるようですね。
あの全く芯のない食感は伊勢神宮の参拝者に高齢者が
多いから?みたいなことを感じました。

85歳ぐらいになってから食べると、歯に優しいと感じる
ことになるかも知れませんが、現時点では残念ながら
美味しいとは思いません。

by suzuran (2013-10-05 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved