SSブログ

関の新名物料理・アユてっさ [限定・季節の食材]


長良川の上流に位置し、関の孫六というブランドの刃物類が有名な岐阜県
関市で、長良川で獲れるアユを使った「アユてっさ」という料理が新たな
名物料理として提供されています。

ayu-tessa.jpg

切れ味の鋭い関の刃物(剃刀の貝印も関に工場があります。)を使用して
アユをフグの刺し身のように薄切りしたものを、フグと同様に花びら型に
盛りつけるのが特徴なので「アユてっさ」と名付けたようですが、てっさ
という名前は元々、フグ=鉄砲(当たると死ぬから)の刺身という意味で
付けられた名前ですから、ちょっと分かりにくい表現ですよね。

関の名物として続けるのなら、もう少しよく考えてオリジナリティ溢れる
名前を付けた方が良いのではないですか?とは思います。

関市では他にも「アユ丼」という料理が三年前からあるみたいです。
ご飯の上に乗せるアユの調理法が、フライ、甘露煮、煮びたし、漬けなど
各種あって12店が、それぞれに個性を競っているということです。

アユが好きという人は試してみる価値があるかも知れませんね。

アユロード 記者が出会った友釣りびと (アユに魅せられた男たち)アユロード 記者が出会った友釣りびと (アユに魅せられた男たち)
柳沢研二

小沢兄弟の鮎友釣りレベルアップ・マニュアル―最新版 (別冊つり人 Vol. 347) 鮎釣り 2013 鮎釣りバトルロワイヤル (別冊つり人 Vol. 348) アユ釣りマガジン 2013 怒濤の白熱ライブ無敵の入れ掛かりを追え (Naigai Mook) 鮎最先端の友釣り 2013 今年こそ名人レベルの仕掛けを作るぞ!イラストと写真で徹底解説 (SAKURA・MOOK 72) つり人 2013年 09月号 [雑誌]

by G-Tools



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

アニ

最初「鮎ってさ」って読んだ人は私だけではないはずだ(笑)
by アニ (2013-08-23 09:06) 

suzuran

アニさん:
コメントありがとうございます。

鮎ってさ…個人的には内臓を食べるとか無理なんで
好きな食材ではございません。

以前、年長者の方々のお付き合いで「やな」に行きまして
鮎の洗い、背ごし、甘露煮、塩焼き、田楽、天ぷら
鮎雑炊のコース料理を食べる羽目になりましたが、
ほとんど、放棄しました。

好きな人には最高の魚らしいですが、鮎を食べるなら
私はシーチキンで良いです…の心境でした。
by suzuran (2013-08-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved