SSブログ

「はだしのゲン」閲覧制限問題 [問題提起]

島根県松江市の市議会に対して、学校図書館から漫画「はだしのゲン」を
撤去せよ、という市民(本人は松江市民ではなく高知県民)からの陳情が
あり、市議会では不採択になったものの教育委員会が自主規制として学校
の図書館にある「はだしのゲン」を閲覧制限しました。

陳情した本人は自分のブログの中で勝利宣言をしていますが、結局はその
程度のレベルの市民が自己満足のために提出した陳情であって、松江市の
教育委員会がまともに取り上げたのが間違いだと思いますが、政治思想が
云々よりも表現の自由が保障されている日本において、大人の勝手な判断
で子どもが読むべきではないとする方向性に大きな問題を感じます。

現在、以下のネット署名サイトで「はだしのゲン」を自由に読めるように
戻してほしい、という嘆願ネット署名が行なわれています。
http://www.change.org/ja

一万人を超えた時点で、松江市教育委員会に提出される予定となっていて
現時点では六千人となっていますので、子どもたちが自由に本を読む権利
を取り戻すための署名に是非ともご協力下さい。



〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
中沢 啓治

はだしのゲン わたしの遺書 はだしのゲンはピカドンを忘れない (岩波ブックレット NO. 7) はだしのゲン自伝 はだしのゲン [DVD] 『はだしのゲン』を英語で読む

by G-Tools


ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 2

moto_mach

私も子供の頃読んでいたが
残虐性というよりも
戦争が産んだ悲惨さを学んだ気がしたんですが
by moto_mach (2013-08-19 11:30) 

suzuran

moto_machさん:
コメントありがとうございます。

戦争を美化しようとする勢力が日本に存在していることを
証明している出来事だと思います。
by suzuran (2013-08-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved