SSブログ

坂本九さん・ビルボード1位から50年 [音楽]

50年前の5月11日、坂本九さんが日本語で歌う「上を向いて歩こう」
が、アメリカ・ビルボード誌のチャートに初登場し、それから一カ月後に
1位となった節目の年が今年のようです。



日本語で歌われる日本の楽曲として現時点まで唯一のヒットチャート1位
の曲であり、全米売り上げ100万枚を突破してゴールドディスクを獲得
した日本語の楽曲もこの曲だけです。

日本航空の御巣鷹山墜落事故の際、かなり早い段階で登場していることが
公表され安否が気遣われていましたが、数日後に顎の骨により身元が確認
されたというニュースを聞いた時のショックはかなりのものでした。

アメリカで1位になった「上を向いて歩こう」は、もちろん明日へ希望を
繋ぐとても良い曲ですが、坂本九さんが亡くなってしばらくは、ほぼ毎日
のように「見上げてごらん夜の星を」を聴いていました。



単調な言葉を複雑なリズムに乗せた最新ヒット曲よりも、想いのこもった
言葉を単純なメロディーに乗せた半世紀前の歌の方が心に響きます。

年齢的なものかも知れませんけどね。

坂本九―上を向いて歩こう (人間の記録)坂本九―上を向いて歩こう (人間の記録)
坂本 九 マナセプロダクション

星空の旅人 坂本九 メモリアル・ベスト 上を向いて歩こう

by G-Tools



nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 2

katakiyo

いま、世田谷区の文学館で坂本九ちゃんの展示会が開催されていると思います。是非お出かけください。
by katakiyo (2013-05-07 06:33) 

suzuran

katakiyoさん:
コメントありがとうございます。

東京へ行くまでが、既に新幹線で移動しなければ
ならないので、なかなか難しいですね。
by suzuran (2013-05-07 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved