SSブログ

F1-GP 2024 第2戦 サウジアラビアGP 予選 [モータースポーツ]

F1開幕第二戦も中東(サウジアラビア)での開催でした。
一昔前には、サウジアラビアへの観光を目的とした入国は認められていなくて
韓国やフィリピンなどから出稼ぎに行く人のみが外国人労働者として受け入れ
を許可されていたのですが、観光収入が国家財政にも影響するほど大きいこと
がアラブ首長国連邦の成功で見えてきたら、国際イベントを誘致したり、競馬
やF1のレースを主催したりして、ある意味で開国が成功したわけですね。



予選結果は、マックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得し二番手
にフェラーリのシャルル・ルクレールが入って、五戦連続で同じドライバーが
フロントローに並びました。


別の見方をするとシャルル・ルクレールは五戦連続でフロントロースタートと
いうことになりますが、過去の4戦はマックス・フェルスタッペンが優勝して
シャルル・ルクレールは勝てない状況が続いているということになります。

二列目には、戦歴の長いセルジオ・ペレスとフェルナンド・アロンソが並んで
三列目にオスカー・ピアストリとランド・ノリスということで、昨年の後半と
あまり変わらない顔ぶれになっています。

というか、昨年後半にはメルセデス勢がもう少し盛り返していた気がするので
24年モデルで巻き返しのはずのメルセデスは、去年よりもパフォーマンス不足
になっているのかも知れません。


カルロス・サインツが虫垂炎のため、オリバー・ベアマンが代わって走りました。

三列目以外では、角田裕毅が9番手でQ3を通過して入賞のチャンスが近付いた
のに対して、ダニエル・リカルドは、今一つマシンとの相性が合わないようで
前回に続いて14番手からのスタートになりました。

2025年のレッドブルのシートを角田裕毅とダニエル・リカルドが競い合って
いるということになっていますが、予選の結果を見る限りでは角田裕毅が二戦
連続でチームメイトを上回っていることになりますが、2024年で契約が切れる
セルジオ・ペレスもバーレーンGPは2着でしたから、契約延長の可能性は十分
あるわけですし、カルロス・サインツとかアレクサンダー・アルボンの名前も
出ているので、レッドブルのシートはまだわかりません。

マックス・フェルスタッペンの父親がクリスチャン・ホーナーを解任を求めて
いるという話があり、その理由がレッドブルとの契約破棄条項を実行するため
とされていますが、わざわざマックス・フェルスタッペンがメルセデスに移籍
をする必要がどこにあるのかがわかりません。
父親が息子の職場に口を出すこと自体が印象が良くないので、そういうことは
止めた方が良いんじゃない?と個人的には思います。

進歩が停滞しているメルセデスに、優勝の可能性が少ないことに嫌気がさして
フェラーリへの移籍を決断したというのが、ルイス・ハミルトンがフェラーリ
に移る理由とされているのに、連続してワールドチャンピオンを目指している
マックス・フェルスタッペンがメルセデスに行くのは意味がないでしょう。

どこまで本当かは分かりませんが、少年野球の監督に親が口出ししている印象
なので、カッコ悪いには違いないです。


ザウバーの周冠宇はFP3で、クラッシュしました。

という話はともかく、サウジアラビアでもやっぱり悪い方で目立っているのは
アルピーヌで、予選17番手エステバン・オコン、18番手がピエール・ガスリー
ということになっていて、ピエール・ガスリーは貧乏くじを引きましたね。
パワーユニットの非力に加えて、車体も不出来(他チームより車重が思い)な
アルピーヌは、今年(少なくとも前半)はポイントを稼げないと思います。


nice!(74)  コメント(2) 

nice! 74

コメント 2

lamer-88

アロンソ頑張れ!!!
by lamer-88 (2024-03-11 21:17) 

suzuran

lamer-88さん:
コメントありがとうございます。

贔屓のドライバーは違いますが、今年はもう少し接戦を観たいですね。
by suzuran (2024-03-12 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved