SSブログ

レッサーパンダの聖地・日本平動物園 [トラベル]

今回、日本平まで出かけた最大の目的は日本平動物園です。
日本平動物園のレッサーパンダ舎の前に、家系図が掲示してありますが日本で
飼育されている(シセン)レッサーパンダの多くが日本平動物園で飼育されて
いるか、日本平動物園で生まれていて、日本平動物園が日本における血統管理
を担っているということで、レッサーパンダの聖地とされています。

lesser panda fuji 24-1.jpg

一般的にパンダと言うと、白黒のジャイアントパンダが連想される方が多いか
と思いますが、個人的にレッサーパンダが大好きなので、福井県鯖江市にある
西山動物園に今年中には行きたいと思っています。
なんと、西山動物園は入園料無料なんですよね、市の財政担当者が優秀なのか
理由は分かりませんが、このご時世に凄いなと思います。


それはともかく(ちなみに日本平動物園は620円でした、それでも良心的だと
思います)、日本平動物園には8頭のレッサーパンダが飼育されていましたが
1月9日に縞縞(ガオガオ)という2017年生まれの男の子が、豊橋市立動物園
通称のんほいパークに移ってしまったので、現在は7頭です。

lesser panda fuji 24-2.jpg

lesser panda fuji 24-3.jpg

日本平動物園に行った日は、出園を前にした縞縞くんの元気な姿を見ることが
出来て良かったです。のんほいパークにも見に行こうと思います。

日本平動物園で、2021年8月4日に生まれた男の子は「かずのこ」という名前
で、どうして竹を食べるレッサーパンダが数の子?と思いましたが、お父さん
の名前が和(かず)なので、「かずのこ」みたいです。
分かりやすいと言えば、分かりやすい名前ですね。

lesser panda fuji 24-4.jpg

lesser panda fuji 24-5.jpg

lesser panda fuji 24-6.jpg

lesser panda fuji 24-7.jpg

lesser panda fuji 24-8.jpg

lesser panda fuji 24-9.jpg

lesser panda fuji 24-10.jpg

縞縞くんが、人間が入った着ぐるみのようにカメラ目線でポーズを決めて写真
を撮らせてくれたので、縞縞くんの写真ばかりになりましたが、他の子たちも
歩き回っていて、可愛い姿を見せてくれました。

後、白クマ(正式にはホッキョクグマ)のロッシーくんが、ポリタンクで遊ぶ
様子が可愛かった(体重が450kg以上の大きな熊をつかまえて、可愛いという
表現もいかがなものかとは思いますが...)ので、また見に行きたいです。

pola_bear24-1.jpg

pola_bear24-2.jpg

夏の動物園は動物たちも暑いので、木陰に入ってダラダラしていますが冬だと
元気に遊んでいる子が多いので、暖かい格好をして動物園に行くのは、お勧め
だと思いますよ。小さな子を連れて行くのは風邪をひきそうなので難しいとは
思いますが、デートには良いんじゃないかな。(寒いと臭いも控えめなので)


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 2

溺愛猫的女人

レッサーパンダが可愛いです♡
縞縞くんのポーズ、カッコいいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-16 10:40) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
キリッとした男前で、カメラ目線でポーズを決めてくれる縞縞くん
とてもカッコ良かったです。
by suzuran (2024-01-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved