SSブログ

F1-GP 第22戦 ラスベガスGP 結果 [モータースポーツ]

今シーズンのF1-GPも残り2戦になりました。
コンストラクターズ、ドライバーのチャンピオンも確定し、プロ野球なら消化
ゲームになりそうなところですが、コンストラクターズランキングで、順位が
一つ違うと賞金が30億円の差が出るらしいので、特に7‐10位の辺りの混戦の
対象チームは残り2戦になったからこそ、ポイント獲得は大切になります。




最初に結果を書きますが、優勝したのはマックス・フェルスタッペン。
ポールポジションを獲得したのはシャルル・ルクレールだったものの、一周目
でオーバーテイク、抜き方が荒っぽいとして5秒ペナルティを課されたものの
結果として今シーズン18勝目の優勝を決めました。




シーズン中盤から調子を落としていたセルジオ・ペレスも、予選結果は11番手
と奮いませんでしたが、決勝では3着まで挽回して表彰台に上がり、ポイント
でも2位を確定させて、レッドブルのドライバーが1-2位を独占する形で一年を
締め括ることになりました。レッドブルではチーム初のことのようです。



角田裕毅は最後尾からのスタートから、一時は10番手まで順位を上げましたが
ギアトラブルのためリタイア、ダニエル・リカルドも14番でゴールという結果
でポイントの加算は出来ませんでした。

ラスベガスGP終了時点で、アルファタウリは21ポイントで8位です。
6位のアルピーヌが120ポイントなので、ここまでは絶対に無理ですが、7位の
ウィリアムズが28ポイントと、7ポイント差(たかが7点、されど7点)なので
ダニエル・リカルドと角田裕毅が、二人で8ポイントを稼いでウィリアムズの
アレックス・アルボンが11着以下ならば最終戦で逆転可能な数字です。

もしも、アレックス・アルボンが、最終戦のアブダビで5着(10ポイント)に
入った場合(合計38ポイント)でも、アルファタウリの二人のなかから一人が
5着、もう一人が6着に入れば二人合わせて18ポイントになるので、合計すると
39ポイントになるので、逆転することは可能です。(簡単ではない)
アブダビGPで、有終の美を飾ることを期待します。

ところで、公道レースのラスベガスだから起きた事故ですが、フリー走行の際
カルロス・サインツのマシンにマンホールの蓋が当たってシャシー、エンジン
が壊れてフェラーリが大損害という事故がありました。

以前、アゼルバイジャンでも当時ウィリアムズだった、ジョージ・ラッセルの
マシンがマンホールの蓋でシャシーが割れる事故がありました。
あの時は場所が悪ければ、下方からジョージ・ラッセルに直撃して命の危険が
あったと発表されましたが、今回の事故もマンホールの蓋がマシンのフロアを
突き破る危険性はあったと思います。

マンホールの蓋を固定しないと、300キロ近い速度のF1マシンが上を通った際
一瞬真空状態になったマンホールの蓋が持ち上がるというのは、以前の事故の
際に究明されたはずなのに、再び、アゼルバイジャンと同じ事故を起こしたと
いう事実は相当に重いと思います。

ラスベガスということで、華やかなアトラクションが準備されていという話が
出ていましたが、ドライバーに怪我をさせないことが第一であることを決して
忘れないでもらいたいです。


nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved