SSブログ

2023年 紅葉・美ヶ原高原-1 [トラベル]

今年、二回目の松本(長野県)へ紅葉を見に行きました。
10年前だったら紅葉を見るという目的で、どこかへ行くということはなかった
と自分で思うので、自分自身もそれだけ枯れてきたということなのかな。
少なくとも緑の若々しい葉っぱではないと思うので、どれだけきれいな紅葉を
見せられるのか?がこれからの人生の過ごし方ということになるでしょう。

Venus-23-1.jpg

コロナ禍の頃から、名古屋発の特急しなので松本に行き、レンタカーで安曇野
に行ったり、塩尻で乗り換えて諏訪方面に行ったりしていますが、今回の乗客
は今まででもっとも多かったと思います。


コロナ禍の頃は一両に数人なんて感じだったので、論外というか特殊な例だと
思いますが、今回は外国からの観光客もそれなりにいましたし、添乗員さんが
旗を持って誘導している団体ツアーのグループ(数人ではなく数十人規模)を
見たのは久し振りというか、長野方面に行く電車では初めて見ました。

偶然、今まで見なかっだけでツアーは催行されていたと思いますが、二列縦隊
で20人以上の人が旗の後を歩いているグループがいくつもあるのを見て、自粛
という重荷はようやく解けたんだなと実感しました。

特急しなので約二時間、松本駅に着いてから今回は初めてちょっと遠出をして
美ヶ原高原に向かいました。いつもは安曇野なので近いですが、美ヶ原高原は
上田市の方なので、結構時間がかかりました。

時々、急斜面を登り、カーブの多い道を走るので、なかなか車を停める場所が
なくて黄色や紅色に色づいた木があっても写真を撮ることが出来なくて、時間
がかかった割には、あまり写真は撮れなかったのが、ちょっと残念です。

とりあえず、美ヶ原高原の頂点を目指そうということで、目的地は日本一高い
場所にある道の駅とされている「道の駅 美ヶ原高原」まで登りました。

Venus-23-2.jpg

Venus-23-3.jpg

Venus-23-4.jpg

さすがに標高2,000mなので、陽が差していても気温は低くて寒かったです。
上から見下ろす形になるために、紅葉を見るという感じではなく、周囲の山々
の眺望がメインということになりましたが、きれいな景色でした。

Venus-23-5.jpg

Venus-23-6.jpg

次の記事ではビーナスラインを降りながら、途中で撮った紅葉の写真を載せて
記事をまとめるようにします。


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 2

溺愛猫的女人

素晴らしい眺めですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-17 11:27) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

寒かったですが、今までに見たことのない景色が見られました。

by suzuran (2023-11-17 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved