SSブログ

F1-GP 第19戦 アメリカGP 予選結果 [モータースポーツ]

10月20日から開催のアメリカGPは、土曜日にスプリントレースが行われると
いうことで、金曜日にフリー走行が1時間のみ、予選も1時間だけという形式に
なることで一発勝負の要素が強くなっていて波乱が予想されていました。




通常はフリー走行が3回あるのに対して1回のみということで、コースの感触を
掴みにくいのではないか?という見方に対して、2012年から開催されている
コースだから問題ないという意見が大勢を占めている、という感じはしますが
どうなんでしょうね。特に今年はトラックリミット問題が大きく取り上げられ
現実としてマックス・フェルスタッペンはトラックリミット違反で、タイムが
抹消されたためにポールポジションが消えています。


現時点でワールドチャンピオンが確定しているということも関係しているのか
マックス・フェルスタッペンは、日曜日のレースが楽しみだと余裕なんですが
トラックリミット違反の問題は早く解決しておくべき課題の一つであることは
間違いないと思っています。

Charles Leclerc america pole2.jpg

マックス・フェルスタッペンがタイムを抹消されたことでポールポジションを
獲得したのはフェラーリのシャルル・ルクレールでした。
今回のレースでフェラーリチームからの出走が100回目のメモリアルレースと
いうこともあって、シャルル・ルクレールはノリがいい感じです。

Charles Leclerc america pole.jpg

2番手にはマクラーレンのランド・ノリス、3番手にはいよいよ本格的に復調の
様子が見えてきたメルセデスのルイス・ハミルトンが入りました。

ここ最近は若いチームメイトのジョージ・ラッセルの方が予選でも上位になる
ことが多かったのですが、今回はジョージ・ラッセルは5番手になりました。
マクラーレンのスーパールーキー、オスカー・ピアストリは初めてのコースで
短いフリー走行という不利があったためか10番手と奮いませんでした。



手首の骨折から復帰したアルファタウリのダニエル・リカルドはQ1は通過した
もののQ2で15位で敗退、アメリカは直線が長いので厳しいレースになると予測
していた角田裕毅は10位と0.018秒差で11番手になりQ2で敗退しました。

角田裕毅は敗退はしたもののマシンの調子は上向きな感じで、トラフィックが
なければQ3進出が出来たペースだとされているので、決勝が楽しみです。

トップタイムを出しながらトラックリミット違反で、6番手スタートになった
マックス・フェルスタッペンは余裕ですが、特にトラブルが無くても9番手に
沈んでしまったセルジオ・ペレスは、年間順位で3位に降格するかも知れない
というスランプの真っ最中が継続中ということになり、もしも今回のレースで
ルイス・ハミルトンが表彰台に上がるようだと、いよいよ追い付かれかねない
状況になっています。

もしも年間2位を逃しても契約を解除するという話は出ていないみたいですが
連続優勝記録を作ったレッドブルに所属していながら、3位以下ということに
なるのは心証が悪いので、なんとかして優勝を狙える存在に戻る必要があると
元ドライバーやレース評論家から指摘されていますね。

次戦のメキシコGPは地元での開催ですから、そこで新たな気持ちでリスタート
ということでも良いと思うので、またレッドブルの1‐2を見せて欲しいです。

予選結果:
1.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
2.ランド・ノリス(マクラーレン)
3.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
4.カルロス・サインツ(フェラーリ)
5.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
6.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
7.ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
8.エステバン・オコン(アルピーヌ)
9.セルジオ・ペレス(レッドブル)
10.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
11.角田裕毅(アルファタウリ)
12.周冠宇(アルファロメオ)
13.バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
14.ケビン・マグヌッセン(ハース)
15.ダニエル・リカルド(アルファタウリ)
16.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
17.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
18.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
19.ランス・ストロール(アストンマーティン)
20.ローガン・サージェント(ウィリアムズ)

年間を通してトップ10に入ることが出来ていない、ローガン・サージェントと
来年の契約を検討中だと伝えられるウィリアムズチームは、余程のお人好しか
なにか秘策があるのでしょうか。なかなか理解するのは難しいです。


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved