2023年・フィリピン旅行 画像紀行-10 [トラベル]

「昆虫の森」を一通り歩くと、出口から出たところで「虫のダンスショー」が
行われるようになっているのですが、中学生の団体さんが帰ってしまったため
利用者もいないと思われたのか、出口に鍵がかけられていて出られないという
ことになってしまいました。

ほうきを使って掃除をする音が聞こえるので、何度も声をかけ続けてようやく
気付いてもらえて、出口から出ることが出来ました。
「虫のダンスショー」は見ないのか?と声をかけられましたが、出演者と数人
の観客(私と同行者)だけのダンスショーが盛り上がるとは思えなかったので
ご辞退させていただき、ホテルに帰ることにしました。

帰ろうとして気付きましたが、街から離れているのでタクシーがいません。
日本や韓国のように無線で呼び出しが出来るわけでもなく、運よく通りかかる
タクシーを捕まえるしかありませんが、そもそもタクシーなど通りません。

困った時のGrabも、近くを通る車などありませんということで、後は最終手段
の白タクということで、パークの従業員が友達か親戚を呼んでくれて、行きの
料金よりも1.5倍ほどのお金を払ってホテルまで送ってもらいました。

最近は、書店でもフィリピンのガイドブック(女性向きのるるぶとか)も陳列
されていますが、そういう本を読むとタクシーの初乗りは40ペソでメーターは
必ず使うようにしてもらいましょうとか書いてありますが、マニラのタクシー
でメーターを使うドライバーなんて皆無です。

ましてや、市街地から郊外に出かけたりする時は絶対に事前に料金交渉をして
ドライバーを待たせないと帰りのタクシーなんて見つかりません。

正規の方法を案内するガイド本に実用性はありませんので、少なくともマニラ
とかを旅行する場合は、日系の会社で車をチャーターするのが割高に見えても
安全、確実ですので市内のタクシーで安く済まそうと思ってはいけません。

ジプニーを利用すれば交通費を安く済ませられるなんて書いてあるガイド本も
たまにありますが、ジプニーはマニラの地理が頭の中に入っていて、ある程度
の英語かタガログ語が話せる人が貴重品を持たずに乗るものです。

観光気分で財布や貴重品を持って乗ったりしたら、スリか置き引きか強盗被害
に遭遇するのは、ほぼ間違いありませんのでジプニーは止めるべきです。

ということで、フィリピンを安全に旅行する秘訣を少しだけ付け足したところ
で、ホテルに帰ってからの続きです。

前日の夜にマニラ経由でアンヘレスに到着しましたので、フィリピンでの最初
の夕食ということになりますが、ランチでフィリピン料理は食べたので、さて
何を食べようかということで選んだのが焼肉。

フィリピンで焼肉かよと思うかもしれませんが、一時期はフィリピンの来訪者
の二位は日本人でしたが、現在は韓国人が二位になっていて、特にアンヘレス
は韓国人経営のバーとかレストラン、ホテルが増えています。
ちなみに一位はアメリカ人です。(米軍基地があった関係で、フィリピン人と
結婚している人も多く、定年後はフィリピンとアメリカを往復している元軍人
とかも多いので、アメリカ人は多く見かけます)

そんなわけで、もちろん韓国人に限定しているわけではありませんが韓国料理
のお店とか焼肉店はマニラでも多くなっていますし人気店になっています。

韓国流におかずが大量に並んで、韓国風の茶碗蒸しという感じのケランチムも
ほぼ必ず登場して、後は焼いた肉に味噌をつけて葉っぱで巻いて食べるという
韓国焼肉スタイルが普通になっています。

フィリピンの現地の人が肉を焼いてはさみでカットまでしてくれますが、残念
ながら、肉を切って火を通すタイミングは韓国で食べるよりは下手ですね。
とはいえ、タレもほぼ韓国と同じなので美味しいです。

焼肉ディナーを食べて一旦ホテルに帰って、ちょっと休憩して、アンヘレスの
最後の夜の夜回りに備えました。

そら

最後の最後までフィリピンらしいエピソードでびっくりです。これはもう読んでると笑ってしまいますけど、自分だとパニックになります。
「Grab」のアプリも早速入れさせて頂きましたけど、呼べないこともあるのですね。
私の場合、基本全ての旅は一人なので、フィリピンへは同行者を見つけてから行きたいと思います。
それにしてもフィリピンは濃いですね。
焼き肉も確かにイメージはなかったです。でも本格的でこれはもう美味しそう。脱力した心と体が元気になりそうです。
by そら (2023-09-26 06:20)

suzuran

そらさん:
コメントありがとうございます。

フィリピンでは「Grab」はあまり有効ではないですね。
基本的にタクシーは来ません。いわゆる白タクですから近くに車がいない
場合は、なかなか見つかりません。ガソリン代が1L=200円なので
それなりにお金のある人でないと車なんて乗れないです。

その代わり、タクシーはオンボロ車ですが、白タクはトヨタや三菱の
RVがほとんどで、大きい車なので楽です。

逆にシンガポールは普通にGrabタクシーですね。
空港で以前、ロンドンタクシーという英国製のタクシーに乗りましたが
めっちゃ高い料金で後悔したことがあります。
長蛇の列に並ぶのが面倒だったので、割高でもいいやと乗りましたが
割高なんてレベルじゃなかったですね。何事も経験ですから。

これでも安全には十分に配慮して動いていますから、不慣れな人が
怪しい雰囲気を読み取れないと、高い授業料を払うことになる場合も
ありますから、誰にでもお勧めできる場所ではないですね。

by suzuran (2023-09-26 23:37)

溺愛猫的女人

「虫のダンスショー」!?めちゃくちゃ気になっちゃいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 13:36)

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

時間があれば見てみたいと思いましたが、曇り空で薄暗くなってきて帰り
の手段を確保するという問題もあったので、断念しました。
恐竜ダンスショーと同じように着ぐるみが出てきたのでは?と推測だけは
しましたが、非常識なことをするのが常識という部分があるので、常識の
範囲での推察では本質を外しているのかも知れません。

by suzuran (2023-09-28 21:17)