SSブログ

半世紀ぶりにネッシーの大捜索 [UMA・UFO・幽霊]

1933年に写真が初公開されて、今年で90年になるネス湖のネッシー
赤外線カメラや熱源を捕捉できるドローンなど最新機器を投入して過去50年の
中で最大規模の捜索が行われていることが話題に上りました。

nessie-1.jpg

水面から首を持ち上げてネッシーが浮かんでいる有名な写真は、実は人工的に
作られた模造品を意図的に撮影して公開されたものだと、写真を偽造した人物
が告白しているので、事実上、存在は否定されています。


子どもの頃に読んだ「世界の七不思議」みたいな本によれば、ネス湖は湖底に
洞窟があり、海と繋がっているために太古の恐竜の生き残りが海とネス湖の間
を行き来しているので、人間が調査をしようとすると海に逃げてしまうために
生体を捕らえることは難しいという説明が書いてありました。

nessie-2.jpg

さらにネス湖は鮭の仲間が多く生息しているので、プレシオサウルスのような
大型の恐竜が生息するための餌は充分にあると思われる、という捕捉もあって
純真な子どもは、ネッシーの存在を否定する理由が見つかりませんでした。

そんな好奇心旺盛で、本やテレビの情報は全て「正しい」と思っていた子ども
は北海道・屈斜路湖のクッシーや鹿児島・池田湖のイッシー、広島県の山中で
目撃されたという猿人(怪人という表記もありました)ヒバゴンといった日本
の国内の怪獣、怪物にも興味津々で、そのようなUMA(未確認生物)関係の本
は図書館にあるものは全部読みました。

kussie.jpg

issie.jpg

そんな子どもの成れの果てというか、不思議なことが大好きなままで中学生に
なった夢想家の少年は、日本の遠洋漁船が、ニュージーランド沖で恐竜図鑑で
見たのと同じ姿のプレシオサウルスらしきものを引き上げたニュースを見た時
に、やはり地球に恐竜は残っていたと大喜びしましたが、その後の標本の解析
結果によってウバザメの死体だとされたのが、とても残念でした。

new-nessie.jpg

というような少年時代のこともあるので、ネッシーに限らず太古の恐竜が生存
していたら、そんな嬉しいことは無いのですが、さすがに流木説や捏造写真が
大量に発表されているだけで、鮮明な写真が一枚も存在しないネッシーの捜索
を50年もの間が開いた現代になって実施するのは理解できないです。

ネス湖の観光資源としていまでも有効だという話ですが、ネッシーを見たいと
いう目的でネス湖に行く人がどれだけいるのかわかりませんが、そんなに価値
があるのならば逆に謎の存在のままにしておく方が、最先端の捜索機器を使用
しても痕跡さえ見つかりませんでしたというよりも良いと思うんですけどね。

ネス湖のネッシーのように捏造写真だと暴露された話よりも、いまでも存在が
確認されているシーラカンスの棲む海域で、他の生き物の調査もして欲しいと
いうのが子供の頃からのUMA好きの願いです。


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 4

JUNKO

そんな話題で沸騰したことありましたね。久しぶりに聞いたネッシーです。
by JUNKO (2023-08-31 05:46) 

溺愛猫的女人

同僚がネッシー好きで、ハネムーンはネス湖でした(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-31 12:29) 

suzuran

JUNKOさん:
コメントありがとうございます。

実際のところ、どうして今頃になってドローンや水中探査装置まで使って
存在が否定されているネッシーの調査をしたのかが理解できません。

湖底は海とは繋がっていない、ネス湖の魚類の生息数はネッシーレベルの
恐竜の食欲を満たすほどはいない、など存在に否定的なデータが大量に
提出されている時点で、存在は明確に否定されているはずですからね。

探索すること自体が不思議だと感じています。

by suzuran (2023-09-02 00:03) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

ネッシーが大好きでネス湖までハネムーンとか、幸せですよね。
日本各地の「愛の聖地」に行くよりも、意味があってオリジナリティも
あって、ずっと思い出に残りますね。
by suzuran (2023-09-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved