SSブログ

おとなの遠足 のんほいパーク -2 [トラベル]

子どもの頃から恐竜が大好きで、夏休みの頃に開催される「恐竜展」みたいな
イベントに連れて行ってもらった記憶がありますし、上野の国立科学博物館の
常設展はもちろん、中国やアメリカから貸与して展示される特別展にも大体は
行っているような気がします。

nonhoi-13.jpg
エドモントサウルス(6700万年前)の実物化石

割と身近というか同じ愛知県内で、化石が展示してある自然史博物館があると
いうことは知っていましたが、実際に行ってみて想像以上に展示された内容が
充実していたので、驚いたというか、もっと早く行けば良かったです。


ジュラシック・ワールドシリーズでお馴染みのラプトルもいます。
映画の中で準主役なのはヴェロキラプトルですが、豊橋の個体はエオラプトル
アルゼンチンで発掘されている初期(約2億2800万年前)の恐竜で、雑食性か
草食性の小型恐竜だったと推定されています。

nonhoi-14.jpg

元々、ラプトルという言葉には「猛禽」という意味があり、基本的には肉食性
の小型恐竜を指しますが、ヴェロキラプトル(約8300万~7000万年前)まで
進化する前の初期のラプトルは、さらに小型の大人しい恐竜だったようです。

タルボサウルスの頭骨(レプリカ)
タルボサウルスの意味は「恐れさせるトカゲ」で、ティラノサウルス科に属し
モンゴルのゴビ砂漠で発掘されています。

nonhoi-15.jpg

ティラノサウルスよりは少し小さいものの体重が4‐5トンなので、他の恐竜に
とっては恐ろしい存在だったと思われます。
ティラノサウルスと同じく生体を襲って食べるだけでなく、死骸を食べた形跡
のある化石も見つかっているので、掃除屋の側面も持っていたようです。

多分、恐竜の中でもっとも有名なT-REX(ティラノサウルス)の頭骨もあって
これもレプリカだと思いますが、数千万年前の生き物の歯の大きさが見られる
というのは、やっぱり凄いことだと思います。

nonhoi-16.jpg

周りの風景が写り込んでしまったので、見た通りの写真にならなかったことが
残念なので、なにかの機会があったら見てきて下さい。

恐竜の卵の化石もありました。

nonhoi-17.jpg

nonhoi-18.jpg

どこかで見た恐竜展では、トリケラトプスの孵化直前の卵の化石があって突然
なにかの異変が起きて、恐竜が絶滅したことを示唆している感じでした。
ユカタン半島の沖に、巨大な隕石(小惑星という表現もあります)が落下した
ことによる一時的な被害と、その後の気候変動によって絶滅したとされる説を
裏付けるような化石が展示されることは多いですね。

エドモントサウルスのミイラもありました。
死んだ後に川に流されたのか、どういう状況かは分かりませんが四肢が外れて
バラバラの状態のままで埋まってミイラになったのでしょうか。

nonhoi-19.jpg

殺人事件で遺体が泥の中に埋められると、死蝋化(腐敗しないで蝋人形のよう
に形を保った状態になります)するので同じような条件で死骸が保たれた後で
今度は乾燥したのか、その辺りはあくまでも推測ですが、腐敗しにくい環境で
死んだことは間違いないかと思います。

長野県の野尻湖で化石が発掘されているナウマンゾウ
日本にもかつてはナウマンゾウや大きなシカがいたのですね。

nonhoi-20.jpg

nonhoi-21.jpg

園山俊二氏の「はじめ人間ギャートルズ」で有名なマンモス。
子どもの頃に人の祖先がマンモス狩りをしている挿絵のついた古代動物の本が
ありましたが、マンモスの生息していた時代である約400万年前から1万年前頃
に人間はマンモスと戦うだけの武器を持っていたのでしょうか?

nonhoi-22.jpg

400万年前だとアウストラロピテクス(猿人)の時代で、道具を使うことまで
は可能だったようですが、石器を使えるようになったのは、さらに200万年を
経てホモ・ハビリス、ホモ・エレクトス(ジャワ原人)の時代です。

この頃には火を使うようになった北京原人も出てきていますので、この頃から
ネアンデルタール人に進化した頃には集団で狩りをしたかも知れません。
ということで、ギャートルズの時代にはかなり難しかったと思いますが、集団
で統率された狩りの出来る旧人類の時代からはマンモスは巨大な獲物だったと
いう感じで良いかと思います。

nonhoi-23.jpg

そんな人の進化を順を追って展示されているコーナーもあって、とても有意義
な展示を見ることが出来て良かったです。
時間がなくて全体をゆっくり見ることが出来ませんでしたが、もう少し時間を
かけて、動物園の方も見たかったのですが行けませんでした。

雨も降っていたので晴れた時にまた行きたいところです。


nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 4

溺愛猫的女人

展示内容がとても素晴らしいですね。これは見ていてワクワクします。

by 溺愛猫的女人 (2023-07-23 13:33) 

そら

人の進化をこんなふうに展示してるなんて!!
これはとっても楽しいです。
恐竜展に小さな頃から足を運ばれてたのですね。とってもワクワクする思い出です。
by そら (2023-07-23 20:26) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

本当にのんほいパークの方には失礼なことを思っていました。
あんなに展示が充実しているとは全く想像していませんでした。

日本の各地で、まだまだ知らない博物館がたくさんあるかと思うので
これからの楽しみは逆に増えて良かったと思っています。
機会がありましたら、是非のんほいパークに行ってみて下さい。

by suzuran (2023-07-23 22:09) 

suzuran

そらさん:
コメントありがとうございます。

東京上野の国立科学博物館の縄文・弥生時代の展示も良いですが、今回
の「のんほいパーク」の展示は想像以上に楽しかったです。

進化の歴史だけではなく、文化についても展示されているのが犬山市の
リトルワールドで、こちらでは狩りや農耕、貨幣などについても展示が
されていて、夏は暑いのでダメですが春や秋は花もたくさん咲いていて
好きな場所の一つです。マムシが出るので草むらには入りません。

恐竜展と恐竜繋がりで爬虫類(今では恐竜の進化系は鳥類だ、とされて
いますけどね)も今でも好きですし、動物園も好きです。

by suzuran (2023-07-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved