SSブログ

最新版の二階建て航空機シート [飛行機・鉄道・自動車]

ドイツのハンブルグで開催されている、航空機の客室用インテリアの展示会で
二階建てシートの最新仕様が公開されたということで、その記事を見ました。

このシートを本気で導入しようとする会社があったとしたら、その会社の乗客
の評価はガタ落ち必至だろうな、と単純に想像できる酷さだと思います。

double_decer_seat2.jpg

ワイドボディ機(通路が二本ある機体)の真ん中の列に導入する設定のシート
ということですが、下段のシートの通路側はともかくとして、真ん中に座る人
は上と左右からの圧迫感は相当ありますよね。あくまでも印象ですが。


上段のシートなら問題ないかと言えば、高齢者などバリアフリー対応が必要な
人はシートまで上るだけでも一苦労なのは間違いないわけで、キャビンクルー
のサービスにしても、上段の人に食事や飲み物を提供するのは、かなり面倒な
ことになりますし、熱い料理や飲み物を手渡す時のリスクがあります。

double_decer_seat1.jpg

飛行時間60分以内の短距離路線だとしても、搭乗時間が通常のキャビンよりも
長くかかるのは確実ですし、機内清掃も通常のレイアウトよりも時間がかかり
折り返し便の出発までにも時間がかかるようならば、一般席の5%から10%程
の乗客数が増えたところでロスタイムの無駄の方が大きいんじゃないかな。

シートピッチは31-32インチということで、一般的な航空会社の国内線並みに
なるので、数字の上では狭くないかも知れませんが、モニターもなく下段の人
は、ずーっと前席の人のお尻の位置に顔があるわけで居心地が良いとは決して
良いとは思えませんけどね、日本の大手航空会社が導入に興味を持っていると
このシートの開発会社の広報担当者は言っているらしいですが、日本航空とか
全日空が、わざわざ評判を落とすようなシートを導入しますかね?

担当者は、「夜のフライトでは下段、昼のフライトでは上段が人気になる」と
自信を持っているみたいですが、この会社が開発した立ち乗りのシートも以前
話題にはなりましたが、導入した航空会社は聞いたことがありません。

Standing Airplane Seats.jpg
いくらチケットが安くても、こんなシートの飛行機は乗りたくありません。

フルサービスの航空会社は必要としないでしょうし、LCCではナローボディの
機体が主流なので、このシートも、どこにも採用されないんじゃないのかなと
思いますが、どうなんでしょうね。


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 2

青い森のヨッチン

下段に座ると上段の人のお尻が目の前に来るのでいろいろ気になるなぁ
変な臭いとか・・
立ち乗り座席(座席ではないな)も話題になったけどと思っていたら同じ会社か・・あながち笑ってばかりはいられないかもこうした変な発想の会社がるときとんでもない発明をするかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 10:35) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

同じような意見がいくつか出ていましたね。
目の前にお尻がある人も、ちょっとねぇ…という感じになりますし
飛行中、ずっとお尻を(直接ではないにしても)見つめられる方も呑気に
気を緩めることも出来ない状況になるので、腹痛になる人もいるのでは?
という心配をしている人もいました。

立ち乗りの座席をライアンエアが採用する、という噂がありましたが結局
乗客が落ち着かない、疲れる、安全面のリスク管理などの意見が、複数
寄せられて断念したのか、元々、採用を決めたわけではないという見解
が出されたのか、記憶の彼方になっていますが、このような座席を日本
の航空会社が採用するとは思えないので、ガセネタだと思います。

by suzuran (2023-06-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved