SSブログ

旬の食材・じゃがいも [限定・季節の食材]

五月は新じゃがいもの出てくる季節です。
じゃがいもと聞くと、北海道のイメージがありますが、北海道はまだ寒いので
今頃の時期にお店に出てくるのは長崎産が主になっていますね。



最近では馬鈴薯という名前はポピュラーではなくなりましたが、子どもの頃に
近所の八百屋さんに売られていたじゃがいもは、段ボールの切れ端に馬鈴薯と
書かれて売られていました。八百屋さんの後継者がいなくて店を畳んで、少し
離れた場所に、ピアゴ(ユニーグループの食品スーパー)がオープンした頃に
馬鈴薯はじゃがいもになりました。


旬の初めの頃は長崎産が多いのですが、作付け面積では圧倒的な差があるので
これから北海道産がメインになってきます。さて、旬の食材であるじゃがいも
をどのように選べば美味しいじゃがいもを見つけられるのか?なんですが全体
にツルンとしていて表面にデコボコの少ないものを選ぶのがポイントです。

一般的にじゃがいものようなタイプだと陰に日向に噂されるような男性の場合
デコボコな造形の人が多いような印象がありますが、じゃがいもはデリケート
な野菜なので、土の中に余計な肥料や農薬が混ざっていると、真っ直ぐに育つ
こともなく、デコボコな形になったりします。

ですから、健康に育てられたじゃがいもはデコボコが少なく、丸っこくきれい
な曲線を描いた形になります。愛情を持って育てないと人間でも捻くれること
があるぐらいですから、じゃがいもも丸い形のものは食べる人の体にも優しい
良い生育環境で育ったものだと言えます。

後、時々見かけますが、芋の端の方が緑色になっているものがありますよね。
じゃがいもの芽は食べると毒性があるというのは、多くの方がご存知の通りの
ことなんですが、芽だけではなく芋の緑色の部分も生育状況下で、芋が土から
露出してしまった部分なので、芽の部分と同じくソラニンという青酸性の物質
が生成されていますから緑色の部分も切り落とすようにして下さい。

これらの処理をしたじゃがいもはビタミンCの豊富な健康食品として多種多様
な料理に使うことが出来る素材として重宝しますが、特に簡単で美味しい料理
として、YouTubeで紹介されているフライドポテトがあります。







これから暑くなってビールとか美味しく感じる季節になりますよね。
材料費が安くて簡単に出来る上に美味しい、じゃがいも料理を覚えましょう。


nice!(42)  コメント(2) 

nice! 42

コメント 2

mimi

suzuranさんへ。こんにちは(^^♪お久しぶりです。いつもコメントのお返事ありがとうございます。連休はどうされていらっしゃいましたか?あちらこちらで賑わうイベントのニュースありました。天候にもほぼ恵まれてましたし、コロナの存在がなかった以前のような活気に満ちた人の笑顔があふれてることが、ささやかな幸せなのかもしれないですよね。

さて、本日のお話
>じゃがいもはデリケートな野菜
えーーーーーーーーーー!デリケート??びっくりしました!!
ごつーーーい感じがデリケートに全く結びつかず(笑)
でも、2番目に好きな野菜です。
1番好きなのは「なす」 その次の存在はデカイですね。
「馬鈴薯」。。。なぜその名なのでしょうか?
今はじゃがいも・ジャガイモ
様々な種類のも多いですよね。
「インカのめざめ」とか「北あかり」などもスーパーで目にしますが
普通のジャガイモで十分に堪能できますね。
おいも料理、動画でUPされているもの、何度か作ったこともありますよ。
ホクホク・カリカリ 楽しめる食感ですしね。
たくさん食べて元気 もりもりです。

再来週は健康診断が待っています。どうしましょ~~~バリウム
飲みたくないので「カメラ」にしたかったのですが、8月待ちになるので
仕方なくーー;バリウムに
乗り切るしかない。。。ですよね(呟き)

by mimi (2023-05-13 11:17) 

suzuran

mimiさん:
コメントありがとうございます。

連休中は仕事です。連休に稼がなければならない業種ですので。
連休明けに5日間、韓国の全州とソウルに行っていました。

じゃがいもとナスは、どちらもナス科ナス属なので近縁種ですね。
ナスは果実を食べるのに対して、じゃがいもは地下茎を食用にするので
青果コーナーでは、別のカテゴリーとして分けられていますが、タヌキ
(ネコ目イヌ科タヌキ属)と、キツネ(ネコ目イヌ科イヌ亜科)よりも
近い仲間というのは意外な感じがしますね。

馬鈴薯の語源は、農耕用の馬の首に付けている鈴の形に似ている薯(芋)
なので馬鈴薯と呼ばれています。

じゃがいもの定番は「男爵」と「メイクイーン」だと思います。
肉じゃが(煮崩れするタイプ)やポテトサラダなどの料理には「男爵」
煮崩れさせたくない料理には「メイクイーン」というのが定番の使い道
でしたが、今は種類も豊富なので特徴を確認することから始めなければ
ならず、それが面倒だとやっぱり定番の品種になってしまいます。

今は血液検査で癌因子を検出できますが、検査料が高いですね。
カメラとかバリウムの方が手間がかかるはずなんですが、血液検査で
使う試薬が高いのか、健康診断の血液検査で癌は項目に入っていません。
バリウムは飲まないですね、基本的に集団検診には向いていないので
異変を感じたら罹り付けの医者に行くタイプです。

by suzuran (2023-05-16 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved