SSブログ

俳優・渡辺徹さんの死去を悼む [訃報・追悼]

俳優の渡辺徹さんが亡くなりました。
私よりも1年先輩で、いわゆる生活習慣病を罹患され、腎不全による人工透析
を受けられていたわけで、同じ病気ではありませんが年齢相応の病気もあって
他人事とは思えない出来事でした。



糖尿病から虚血性心疾患、大動脈弁狭窄症、慢性腎不全と体格的に起こりうる
病気を一通り罹患されたような感じで、連続ドラマや映画への出演は減少して
いる感じはしましたが、存在感のある人だったので、滅多にテレビを見ること
はないにも関わらず、割とテレビで観ていた印象があります。


「太陽にほえろ」でデビューした当時は、まだテレビ(刑事ドラマと時代劇は
割とよく見ていました)を観ていたのでラガー刑事役も覚えています。

割と丸っこい印象の榊原郁恵さんと結婚して、丸々コンビだなと思いましたが
おしどり夫婦と呼ばれる仲の良さで、家の中の揉め事が話題になることは全く
なかったように思いますが、芸能人では珍しいのではないでしょうか。

テレビ番組で話をすると、なんでも普通に喋ってしまう感じで普段から隠し事
の無い人なんだろうなという感じはありました。

なにかの番組で話をしていましたが、自分の車を駐車場に駐車した際に、その
駐車場の近くで年配の女性に呼び止められて、「すごい裏のビデオがあるけど
要らないかい?」と言われたので買い求め、家に帰ってビデオを見たら裏富士
の映像が延々と続いていたというオチの話でした。

普通は、俳優やタレントが勘違いしてというか騙されて、裏ビデオのつもりで
ビデオテープを買ったなんて話をわざわざしないと思いますが、いろんな番組
に出ていて、奥さんもいる好感度の高いタレントがそんな話をするのを聞いて
この人はカッコつけることも無く、奥さんがいても裏ビデオがあればついつい
買ってしまう、ごく普通の感覚を持った人なんだなと好感を持ちました。
また、そういう話をテレビで披露することに寛容な榊原郁恵さんも良い人だな
と思った記憶があります。



そんな良い人でも唐突に亡くなってしまう訳ですからね。
やっぱり人はいつ死ぬかわからない存在なんで、やりたいことがあれば元気に
生きているうちにやっておいた方が良いと思った次第です。

渡辺徹さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 49

コメント 2

青い森のヨッチン

聖子ちゃんとグリコのチョコのTVCMの時はかなり痩せていたけど・・
郁恵ちゃんと共演のTVドラマも記憶に残っています(さんまさんも出演していましたね)
山田邦子さんとの深夜番組のMC時代はもうかなり丸い体形で邦子さんのお父さんが楽屋に遊びに来て徹さんを見て「あいつはぶくぶく病だ」とおっしゃったそうです。
出身が由緒ある劇団で演劇に取り組む姿勢は素晴らしいものがありました。
合掌
by 青い森のヨッチン (2022-12-08 21:11) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

渡辺徹さんは子供の頃はいわゆる肥満児体型で、劇団に入った後は節制し
体重を落として「太陽にほえろ!」のラガー刑事役を獲得したようですが
子供の頃の成長期に細胞が増えていると、その細胞を減らすということは
なかなか難しくて、体重を落とすのは簡単ではないと聞いたことがあり、
やはり少し油断すると体重が増えてしまうものだそうです。

結婚して奥さんの食事療法で体重が落ちたものの、全国の美味しいものを
食べるような仕事が増えて、体重の増減を繰り返した結果、生活習慣病と
付き合うことになってしまったということで、極端な表現をすると職業病
と言えるのかも知れませんね。

家族葬の後の会見でも、家族に愛されていたのが伝わってきました。
人から愛される人は天国でも必要とされているのかも知れませんね。

by suzuran (2022-12-13 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved