SSブログ

作曲家の菊池俊輔さんが死去 [訃報・追悼]

年齢的には89歳ということで、天寿を全うしたと言ってしまえばそういう感じ
ではありますが、作曲家の菊池俊輔さんが誤嚥性肺炎で亡くなりました。





「タイガーマスク」や「侍ジャイアンツ」など、子供の頃に見ていた作品から
成人になってからも見ていた「ドラゴンボール」や「ドラゴンボールZ」など
多くのアニメの主題歌やBGMを手掛けていることから、テレビで見ていた頃の
クレジットで菊池俊輔という名前はずっと記憶があります。




アニメーションだけでなく「仮面ライダー」シリーズとか、一部の戦隊モノの
音楽、そして千葉真一さんがカッコ良かった「キイハンター」とか、桜木健一
さん(今はなにをしているんだろう)の「刑事くん」、故・丹波哲郎さん主演
で、香港ロケがあって「燃えよドラゴン」のボロこと、ヤン・ツェと倉田保明
さんの香港ロケ編が楽しみだった「Gメン75」など、刑事ドラマの音楽も担当
していて、菊池俊輔さんがいなければ当時のテレビ番組の音楽が成り立たない
ぐらいの活躍ぶりだったことが今になってわかりました。





特別潜入捜査班の活躍を描いた「Gメン75」の音楽は、チャウ・シンチー主演
・監督の香港映画「西遊記~はじまりのはじまり~」の音楽としても使用され
映画を観た時に古さを感じないと同時にとても懐かしい気持ちになりました。



子供向けの特撮ドラマの「超人バロム・1」「変身忍者 嵐」「ロボット刑事」
などの音楽や、大映製作の昔のガメラシリーズなど、そして「ドラえもん」の
映画版とテレビ版、書いていたら終わらないので、この辺にしますが昭和から
平成のテレビ、映画界の音楽を支えたレジェンドがまた一人亡くなりました。
主題歌を多く歌っていた水木一郎さんも寂しいことでしょうね。



今に生きる20代の若い世代には郷愁などないと思いますが、昭和の時代からの
数々の作品を聴いて育ってきたリアル世代としては寂しさを隠せません。
菊池俊輔さんのご冥福をお祈りします。


nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved