SSブログ

F1-grand prix 2020・第17戦 アブダビGP 追記 [モータースポーツ]

前回のサヒールGPでは、新型コロナウイルスに感染したルイス・ハミルトンが
欠場してウイリアムズのジョージ・ラッセルが代役として出走し、メルセデス
のマシンに乗った途端に初優勝か?という感じの走りを見せましたが、最終戦
はなんとか間に合わせたい、というルイス・ハミルトンの願いが叶ったようで
検査結果は陰性になり、体調も回復したということでフリー走行の一回目から
出走し、予選の結果は3番手になりました。



ジョージ・ラッセルはウイリアムズに戻って18番手ということで、マシン自体
に大きさ性能差があるということが分かりやすいですね。
ルイス・ハミルトンはそんなに速くないとは言いませんが、マシンの差による
アドバンテージは確実に存在することが証明されたように思います。


ホンダ勢はマックス・フェルスタッペンは予選1位でポールポジションを獲得。
今回のレースに進退がかかっているアレクサンダー・アルボンは5番手。
現時点で他のチームへの移籍が決まっていないため、このレースを最後にF1の
シートを失うことになるダニール・クビアトが7番手、来年のアルファタウリ
のリーダーとして、新人の角田裕毅を迎え入れるピエール・ガスリーが10番手
となり、全員がトップ10で予選を通過しました。



ハースF1チームからは、来年から加入が決まっているミック・シューマッハが
FP1に出走して18番手になりましたが、ハースのマシンは全チームでもっとも
遅いと言われているので、ミック・シューマッハの実力が反映されているとは
言えないかと思います。



あくまでもテスト的な意味合いであり、FP2以降はこのレースでチームを去る
ケビン・マグヌッセンが出走し、事故で火傷を負ったロマン・グロージャンは
欠場して前回と同じくピエトロ・フィッティパルディが代役として出ましたが
まだまだレギュラーとして出場できるレベルにはない感じです。


FP2では、キミ・ライコネンのマシンが発火しました。

来年からはルノー改めアルピーヌチームになって、あの自己中のフェルナンド
・アロンソが、ダニエル・リカルドに代わって加入し、ハースには危険運転の
常習でセクハラ動画が物議を醸しているニキータ・マゼピンが加入します。

アロンソはメルセデス、レッドブル、マクラーレン、レーシングポイント改め
アストンマーチンには勝てないと見ているので、エンジンが悪いとかシャシー
のセッティングが悪いとか、文句垂れそうだなぁと個人的には見ています。

ニキータ・マゼピンはセクハラ問題で出走する前に解雇されるんじゃないの?
という気がしないでもないですが、ロシアの大富豪の息子らしいので何よりも
お金が必要なハースは容認するのかな?それが免責になったとしても、運転の
荒さは治らないと思うのでスーパーライセンスが剥奪されるんじゃないかな。

ということで、アブダビGPの話よりも来年のドライバーの話の方が長くなった
気がしないでもないですが、マックス・フェルスタッペンがポールポジション
を獲得したのは良いニュースです。決勝レースが楽しみです。

決勝結果:
1.マックス・フェルスタッペン (レッドブル・ホンダ)
2.バルテリ・ボッタス (メルセデス)
3.ルイス・ハミルトン (メルセデス)
4.アレクサンダー・アルボン (レッドブル・ホンダ)
5.ランド・ノリス (マクラーレン)
6.カルロス・サインツ (マクラーレン)
7.ダニエル・リカルド (ルノー)
8.ピエール・ガスリー (アルファタウリ・ホンダ)
9.ランス・ストロール (レーシングポイント)
10.エステバン・オコン (ルノー)

マックス・フェルスタッペンがポールポジションからスタートして、そのまま
優勝しました。来年は今年以上に優勝回数を増やして年間チャンピオンを獲得
して欲しいです。その結果、ホンダの経営陣が総入れ替えになって、F1参戦を
継続するなんてことになると良いな。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved