SSブログ

チャン・グンソクが7月16日に入隊 [芸能]

韓国の男性歌手のチャン・グンソクが7月16日に兵役義務により韓国軍
に入隊し、2年間4級社会服務要員として兵役に就きます。

chan gunsoku.jpg

毎週のように(数日おきに日本に出勤みたいなスケジュールだったことも
あったような気がします)日本に来て、東京都内が中心でしたが、時には
埼玉の越谷イオクレイクタウンまで移動してミニコンサートみたいなこと
をしていた頃のような人気はないような気がしますが、それでもやっぱり
ファンが多いということで、当初は公表を差し控える予定だったという話
なんですが、双極性障害(いわゆる躁うつ病)の病歴も含めて、入隊日が
正式に発表されています。




韓国の兵役制度では男性は満18歳で徴兵検査対象者となり満19歳まで
に兵役検査を受けて兵役の判定を受けることが義務付けられています。

精神面、健康面の検査の他、適性検査などを行い、医師の判定により軍隊
の任務に耐えられるかの診断がなされて判定が出ることになり1~3級に
判定されると現役、4級は補充役(社会服務要員)、5級だと第二国民役
(有事の時に出動)、6級は兵役免除、7級は再検査対象者になります。

原則的には1~4級判定者は30歳の誕生日を迎える前までに入隊をする
必要がありますが学生や特殊な仕事(芸能人も撮影やプロモーションなど
特定の期間に拘束される仕事なのでスケジュールの合間を見て兵役に就く
ということが認められています)の場合は入隊時期の例外があります。

ということで、すでに30歳のチャン・グンソクに対して兵役に就かない
理由を求める批判も出てき始めたことから4級の社会服務要員として兵役
に就くことと、4級の理由を説明したということのようですが、16日に
入隊する場所などは非公開で、他の入隊者に迷惑が掛からないようにする
ということで、いろいろと気遣いがあって芸能人は大変だなと思います。

ほとんどの入隊者は陸軍での勤務になりますが、あえて厳しい訓練が要求
される海兵隊を志願して二年間を過ごしたヒョン・ビンは除隊後、評価が
上がっていますし、逆に子供の頃にテコンドーで怪我をしたために視力が
悪く兵役免除になっているペ・ヨンジュンは兵役を逃れたと批判されたり
一般とは違うことをすると批判されるのは日本だけではないようです。



芸能人が入隊した場合は芸能担当として、主に軍のPRなどの広報活動を
行うことが多く、最前線に配属されることはほとんどないようですから、
チャン・グンソクは芸能活動のスケジュールから逃れて双極性障害の治療
に専念することで病気を治せるかもしれないですね。


nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 62

コメント 4

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
韓流ブームは去ったように思われますが、
今でもBSでは韓国ドラマが数多く放映されていますね。
by johncomeback (2018-07-13 05:43) 

ちょろっとぶぅ

笑顔が素敵で可愛い人だなって思ってたんです。
病気の発表に驚きました。
by ちょろっとぶぅ (2018-07-13 11:35) 

suzuran

johncomebackさん:
コメントありがとうございます。

韓流ブームというのは、少々作られたブームだった気がします。
どんなことでもブームという波が大きくなれば、その逆もまた
大きくなるために終わったように思われることが多いのですが
現在の新たなK-POPの流れは一部のウヨ系メディアが演出した
嫌韓を乗り越えていますから、そんなに脆弱ではないと思います。

今の時代になっても韓流はパクリとか言っている時代遅れの
感性を持ったウヨ系は安倍晋三の終わりと共に去っていくと
思いますので、これからは正当な評価がされると思います。

by suzuran (2018-07-16 23:38) 

suzuran

ちょろっとぶぅさん:
コメントありがとうございます。

チャン・グンソクのキャラクターは、輩のEXILEとか
ごり押しのジャニーズにない良さがあると思います。

双極性障害=躁うつ病はうつ病よりも怖い部分があるので
無理をしないで時間をかけて治してほしいと思います。

入隊しても前線に立つのではなく、軍のPRが主な仕事だと
思いますので、休養できる良い機会ではないでしょうか。

by suzuran (2018-07-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved