SSブログ

新生「女子十二楽坊」がコンサート [音楽]

2003年に日本でアルバムデビューした途端にとんでもない大ヒットに
なって、アルバムの売り上げが200万枚を突破し、コンサートを開けば
ほぼ満員(名古屋公演に行きましたが、空席がゼロではなかった)という
大成功を収めましたが、日本でのCDの販売からプロモーションまで一括
で担当していたプラティア・エンタテインメントが破綻してしまったため
活動は続けていても日本でのプロモーションとCDの発売会社の取り組み
が今一つだったこともあり突然の嵐のように話題になって、竜巻のように
高速で駆け抜けていった感じがします。

十二ということで、十二人のきれいな女性が固定メンバーでコンサートに
登場するというイメージがありましたが、一種類の楽器に対して何人もの
候補者がいて、その中からもっとも充実した音楽性と容姿(今の世の中で
これを公言すると問題になったりしますけどね)で選んだ十二人の女性が
来日していたため、来日公演のメンバーは固定ではありませんでした。


オリジナル曲から中国の名曲とされる曲、そして日本のヒット曲まで特に
ジャンルにこだわることなく、中国の民族楽器を駆使して演奏する様子は
テレビでも放映されて一時は日本でもかなりのブームになり、日本の楽器
を使ったグループがデビューしたのもこの影響があったと思います。


Old 12 Girls Band

コンサートに行って、それぞれのメンバーが本当にきれいな人だったのが
一番良かったことということというのは、コンサートに行く目的としては
どうかな?という感じですが、悪かったのはステージ上にドラムとベース
の演奏者がいなかったということで、リズムセクションはカラオケだった
というのは少々興ざめでしたね。

東京でのコンサートはドラムもペースもいましたから名古屋は舐められた
もんだと当時は思ったものでした。

さて、そんな女子十二楽坊ですが日中国交正常化45周年を記念して東京
と千葉だけなんですが、コンサートが開催されることになりました。


New 12 Girls Band in Korea

結成当時のメンバー3人と新たなメンバー9人の12人が演奏するという
ことで、ビジュアルも聴覚も美しく、中国文化の最先端を行くコンサート
をお届けしてくれるそうです。

コンサートの日程は以下のような三日間です。
11月27日 東京・新宿文化センター
11月28日 東京・ティアラこうとう
12月 2日 千葉県文化会館

行きたいけどなぁ…って感じです。

【Amazon.co.jp限定】Beautiful & Shining ~女子十二楽坊 結成15周年記念盤~【Amazon.co.jp限定】Beautiful & Shining ~女子十二楽坊 結成15周年記念盤~
女子十二楽坊 Joshijunigakubo

上海 ベストセレクション ~日本公演2004 「奇跡」 より~ (DVD付) 上海ライヴ [DVD] 世界名曲劇場~第一幕 中国民謡集~(DVD付)

by G-Tools




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved