SSブログ

サントリーから初代「角瓶」が限定発売 [限定・季節の食材]


ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝氏をモデルにしたNHKの朝ドラの
「マッサン」が好調な視聴率を維持していること、またサントリー酒類が
発売している「山崎」が世界最高のウイスキーとして賞を受賞したことに
よって国産ウイスキーの人気が高まっています。

そんな国産ウイスキー人気の世の中の流れに乗り遅れまいと、サントリー
は、創業者である鳥井信治郎氏が、1937年に発表した「初代角瓶」の
デザインと中身を再現した「角瓶43度 復刻版」を、来年2月17日に
売り出すことを発表しました。

サントリーの社名の由来は、トリイサンの前後を入れ替えてサントリーと
なったというのは有名な話ですが、ニッカウヰスキーの由来は聞いたこと
がないのでわかりません。

サントリーとニッカが好調な中、キリンシーグラムは聞かなくなったなと
思いましたら、10年以上前にキリンビールと経営統合して、社名変更と
なりキリンディスティラリーという会社になっていたんですね。

私が若かりし頃はキリンシーグラムの「ロバートブラウン」がお気に入り
だったですが、今はもう無くなってしまっていたんですね。

サントリー プレミアム角瓶 43° 700ML 1本サントリー プレミアム角瓶 43° 700ML 1本

サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 700ml サントリー 響12年 700ml サントリー 角瓶 40° 700ml フロム・ザ・バレル 500ml キリン 富士山麓 樽熟 50° 600ml 1本

by G-Tools




nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
ニッカの工場には行きましたが、名前の由来の説明があったかどうかも覚えていないです(--;
by mimimomo (2014-12-06 19:13) 

beny

 サントリー角は大好き。
by beny (2014-12-06 19:37) 

suzuran

mimimomoさん:
コメントありがとうございます。

元々は、「大日本果汁株式会社」という会社で、社名の略称が「日果」
だったようです。

略称を片仮名書きにした「ニッカ」が現在まで残っているようです。
by suzuran (2014-12-08 08:11) 

suzuran

benyさん:
コメントありがとうございます。

サントリー角は根強いファンがいますね。

by suzuran (2014-12-08 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved