SSブログ

除草作業員が仕事中に襲われて食べられる [動物・ペット・虫の話]


岐阜県美濃加茂市で、市内数か所で除草作業で活躍していた除草作業員を
拉致して食べたベトナム人3人が逮捕されました。

除草作業員は大学に所属していましたが、雑草などを黙々と処理するため
美濃加茂市内のいくつかの公園に派遣されていたもので、3人の内の1人
は容疑を否認していますが、残る2人は食べるために拉致したと、容疑を
認める発言をしています。

とここまで書いてお気付きかと思いますが、拉致されたのは大学で飼育中
のヤギ二頭で、雑草の生い茂るところにヤギを繋いでおくと届く範囲内の
雑草を全て食べ尽くすことから除草剤も使わないので環境に優しいとして
全国各地で流行している除草方法を実践していたヤギでした。

yagi-photo.jpg

今回の犯人はヤギを連れ帰って食べてしまいましたが、罪状は窃盗のみで
命ある生き物を殺して食べたことについては不問です。

タイトルに書いたことが実際に行われたにも関わらず単に窃盗というのは
いくらなんでもなぁと思ったので、あえて擬人化して記事にしました。

ヤギと暮らす―田舎暮らしの相棒に!ヤギと暮らす―田舎暮らしの相棒に!
今井 明夫

ヤギ―取り入れ方と飼い方・乳肉毛皮の利用と除草の効果 (新特産シリーズ) なぜヤギは、車好きなのか? 鳥取環境大学のヤギの動物行動学 ヤギの科学 (シリーズ“家畜の科学”) ヤギの絵本 (そだててあそぼう) 子ヤギの時間―あなたに伝えたい子ヤギからのフォトメッセージ

by G-Tools



nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 2

さきしなのてるりん

なんでまたヤギを?ベトナムはヤギを食べる風習があって、日本では食べられないからとか?沖縄では食べるよねぇ。うちは飼いたいなぁと思っても、借家ではできないし。。

by さきしなのてるりん (2014-12-06 19:52) 

suzuran

さきしなのてるりんさん:
コメントありがとうございます。

東南アジアではヤギは一般的に食べられていると思います。
日本でも沖縄料理の店に行けば、ヤギの刺身とか山羊汁などは
あると思いますが、経済的な意味では拉致するのが一番安いと
考えたのではないかと思います。

子供の頃にはヤギを飼いたいと思いましたが、いろいろと難しいですよね。
by suzuran (2014-12-08 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved