SSブログ

1971年のヒット曲・4位から10位まで [音楽]

鶴田浩二さんと言えばヤクザ映画に欠かせない人でしたが、さすがに当時
小学4年生だった私は任侠映画に興味はありませんでした。

それでも、耳に手を当てて「何から何まで真っ暗闇よ~」と歌っていた姿
は妙に印象深くてよく覚えています。



耳に手を当てているのは、実は左耳がよく聞こえなかったからだという話
を芸能誌(昔は平凡とか明星という芸能週刊誌がありました。)で読んで
そうなのか、鶴田浩二さんは苦労してるんだなと思ったものでした。


4位  傷だらけの人生   鶴田浩二            77.9万
5位  ナオミの夢     ヘドバとダビデ         66.6万
6位  よこはま・たそがれ 五木ひろし           60.6万
7位  花嫁        はしだのりひことクライマックス 60.5万
8位  雨のバラード    湯原昌幸            55.5万
9位  望郷        森進一             54.5万
10位 さらば恋人     堺正章             52.9万

ヘドバとダビデというグループ?コンビ?は全く知りません。
この年は、ゴジラ対ヘドラの公開された年なんですが、まさかその関係と
いうことはないと思うんですけどね。



「よこはま・たそがれ」は亡くなった山口洋子さんの作詞でした。
苦労人の五木ひろしの出世作みたいな歌ですね。



「花嫁」はヒットメーカー北山修の作詞で、作曲は端田宣彦・坂庭省悟。
遠い親戚の人が結婚した時に歌っていた覚えがありますがそれは別として
映像がイメージできる好きな詩の歌です。





「さらば恋人」も、小学4年生が好きというのもどうだ?とは思いますが
堺正章の歌い方も含めて好きな歌で、この歌も北山修さんの作詞です。



北山修の詩集を持っているぐらいですから私の小学生時代の感性を養った
のは北山修さん(北山修先生かな?)なのかも知れません。

ばあすでぃ・こんさあと+35歳バースデー・コンサート
ばあすでぃ・こんさあと+35歳バースデー・コンサート北山修

ユニバーサルミュージック 2013-12-10
売り上げランキング : 62009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
紀元弐千年 デラックス・エディション(DVD付) アパートメント1109+長い旅のはじまる前に-杉田二郎ライブ・イン・コンサート きたやまおさむ、きたやまおさむをうたう バハマ・ベルリン・パリ~加藤和彦ヨーロッパ3部作 (CD3枚付) 若い加藤和彦のように



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
動画 拝見しました。
どの歌もいいですが よこはま たそがれ・・・いいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-02 19:01) 

ゆうのすけ

この年 一番の衝撃だったのは 今でも良く聴く ヘドバとダビデの「ナオミの夢」!
この他にも 数作品発表されているんですが 「ナオミの夢」以外のCD化はされていないのが残念です。シングル盤でカップリングになっていた 母国語 ヘブライ語ヴァージョンは アレンジやバックの楽器も民族的で また素敵なんですよ。
キャロライン洋子と一緒に 企画シングル盤も発売してました。♪~

今まで生きてきた中で 一番記憶の初めのころ(子供の頃)に 認識した初めての外人が ヘドバとダビデかも。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-10-03 01:06) 

suzuran

ちゅんちゅんちゅんさん:
コメントありがとうございます。

この頃が、青年期の五木ひろしの絶頂期に当たるのでしょうかね?
日本沈没の主題歌も印象に残っています。

by suzuran (2014-10-03 23:18) 

suzuran

ゆうのすけさん:
コメントありがとうございます。

ヘドバとダビデって、イスラエルの人なのでしょうか?
ダビデというのは、キリストのダビデということなんですね。

「ナオミの夢」も載せておきます。
by suzuran (2014-10-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved