SSブログ

甲斐バンドが三年振りのコンサートツアー [音楽]

1974年のデビュー以降、ベースの長岡さんの脱退やギターの大森さん
の死去など、重い課題を乗り越えて現在も活動を続けている甲斐バンドが
2007年の「甲斐バンド・ストーリー2」以来になるベストアルバムの
発売と全国9カ所を周る約3年振りのツアーの開催を発表しました。



全国ツアーは発売されるベストアルバムと同じ曲順、構成で展開されると
いうことのようで、セットリスト通りに選曲された23曲が二枚組CDに
分割収録されていますが、その中には新曲として甲斐さんが作詞・作曲を
したオリジナル曲ではありませんが、先日亡くなった野際陽子さんが過去
にキーハンターの主題歌として歌っていた「非情のライセンス」のカバー
も収録されています。




初めて甲斐バンドのコンサートを観たのが中学生の時の岐阜市民会館。
その頃のツアータイトルはサーカス&サーカスで、コンサートに参加する
という経験が少なかった頃だったので、ライオンかトラでも出てくるのか
と思っていたということは、さすがにありませんでしたがPA音響の音の
大きさで帰り道は音が遠くに聴こえていたことを覚えています。



愛知県体育館、名古屋市民会館、センチュリーホールなど名古屋市内での
コンサートは行っていますが、日本武道館とか品川プリンスホテルなどの
メモリアル的なコンサートには行ったことがないのが残念と言えば残念な
ことかなとは思いますが、中学生から高校生へと多感な頃に甲斐バンドや
浜田省吾などの音楽と出会えたことは良かったと思っています。



今でも「翼あるもの」「HERO(ヒーローになる時、それは今)」「安奈」
「BLUE LETTER」「感触(タッチ)」などを聴くと懐かしき日々が走馬灯
のようにはなかなか蘇りませんが、なんとなく空気の匂いが違っていた時
を思い出すことが出来て、それはそれで有意義な時間です。



「感触(タッチ)」を生で聴いて、板倉雅一さんのピアノが大好きになり
今でもフェイスブックで板倉さんの近況をチェックしながらもコンサート
に行けないのが残念です。(甲斐バンドの話とはちょっと違う)



再び開催される甲斐バンドのコンサート。
出来れば、東京ドームシティまで行けたらいいなと思います。

コンサートのスケジュールは以下の通りです。

<KAI BAND TOUR「かりそめのスウィング」2017>

9月23日(土)埼玉・戸田市民文化会館
10月9日(月・祝)大阪・グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
10月15日(日)石川・金沢市文化ホール
10月29日(日)
神奈川・相模女子大学グリーンホール(相模原市文化会館)大ホール
11月12日(日)福岡・福岡国際会議場
11月19日(日)
愛知・日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)フォレストホール
11月25日(土)宮城・チームスマイル・仙台PIT
11月26日(日)新潟・新潟県民会館 大ホール
12月3日(日)東京・TOKYO DOME CITY HALL
チケット発売日:8月19日(土)

Best of Rock Set「かりそめのスウィング」(初回限定盤)(DVD付)
Best of Rock Set「かりそめのスウィング」(初回限定盤)(DVD付)甲斐バンド

ユニバーサル ミュージック 2017-07-26
売り上げランキング : 166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がらくた (初回生産限定盤A) KAI YOSHIHIRO billboard LIVE 2016 EAST from WEST [DVD] がらくた (初回生産限定盤B) MANIJU(初回限定ボックス盤)(DVD付) REBECCA LIVE '85-'86 -Maybe Tomorrow & Secret Gig Complete Edition- [DVD] BLACK TRAIN(初回限定盤)(DVD付) Best of Rock Set「かりそめのスウィング」(通常盤) COME ALONG 3 MISIA SOUL JAZZ SESSION CAFE BROKEN HEART



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved