SSブログ

香港映画の重鎮・ランラン・ショウさんが死去 [訃報・追悼]


香港映画で初めてスターシステムを取り入れて、香港映画界の発展に寄与
したショウ・ブラザーズの創始者であるランラン・ショウさんが、自宅で
家族に見守られながら死去しました、106歳だったということです。

趣味が映画鑑賞だったランラン・ショウとラミー・ショウの兄弟が映画の
製作に乗り出して、一定の成功を収めたことで、本格的に取り組み始めて
設立した映画製作会社が、ショウ・ブラザーズと名付けられ、東洋一だと
賞賛された広大なスタジオを擁する巨大な映画会社としてマイナーな作品
ばかりだった香港映画から、世界のマーケットで通用するまで著しい発展
を遂げた黄金期を支える巨大映画会社に育て上げました。

ブルース・リーの「燃えよドラゴン」のヒットを足がかりに日本で本格的
に香港映画が上映され始めた頃、香港では「東洋のハリウッド」「帝国」
と形容されていたショウ・ブラザーズの凋落が始まり、プロデューサーの
レイモンド・チョウが古巣のショウ・ブラザーズから独立し、新興勢力と
して疾風怒濤の勢いで頂点へと上り詰めたゴールデン・ハーベストが香港
映画界の中心となり、ショウ・ブラザーズの低落は決定的になりました。


その後、ショウ・ブラザーズも復活を期してテコ入れをしましたが結局は
ゴールデン・ハーベストと契約したマイケル・ホイ、ジャッキー・チェン
サモ・ハン・キンポーなどの活躍により、ショウ・ブラザーズという会社
としては存続していますが、映画の撮影はしていないようです。

映画会社以外にも地上波テレビ局を設立して経営をしていたため、一生を
通じて裕福な生活を送り、慈善活動にも熱心だったことで100歳以上の
天寿を全うできたとも言えそうですね。

現在は天上界で香港映画を作るべく、ブルース・リーやレスリー・チャン
に出演交渉をしているかも知れません。

ランラン・ショウさんのご冥福をお祈りします。

片腕必殺剣 [DVD]片腕必殺剣 [DVD]

片腕ドラゴン デジタル・リマスター版 [DVD] 燃えよ! じじぃドラゴン 龍虎激闘 blu-ray SPL 狼よ静かに死ね 特別版 [DVD] クライム・キーパー~香港捜査官~ デジタル・リマスター [DVD] レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳 スペシャル・エディション [DVD]

by G-Tools



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved