SSブログ

2013年のNHK紅白歌合戦で最も印象に残ったアーティストは? [音楽]

Yahoo!ニュースの意識調査で、NHK紅白歌合戦の番組終了後に番組中で
もっとも印象に残ったアーティストについてアンケートを実施したところ
以下のような結果が出たようです。

上位(紅白混合)10人(組)
1.Perfume 「Magic of Love」:16.8%
2.ゴールデンボンバー 「女々しくて」:16.6%
3.北島三郎 「まつり」:15.4%
4.高橋真梨子 「for you...」:15.1%
5.AKB48「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」:15.0%
6.嵐 「New Year's Eve Medley 2013」:12.3%
7.ももいろクローバーZ 「ももいろ紅白2013だZ!!」:9.3%
8.泉谷しげる 「春夏秋冬2014」:8.7%
9.SMAP 「Joymap!!」:8.1%
10.Linked Horizon 「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルver.]」:7.5%


下位(紅白混合)印象度が1%に満たない人(組)
1.香西かおり 「酒のやど」:0.3%
1.伍代夏子 「金木犀」:0.3%
1.天童よしみ 「ふるさと銀河」:0.3%
1.和田アキ子 「今でもあなた」:0.3%
1.細川たかし 「浪花節だよ人生は 2013」:0.3%
6.郷ひろみ 「Bang Bang」:0.4%
6.五木ひろし 「博多ア・ラ・モード」:0.4%
8.aiko 「Loveletter」:0.6%
8.三代目 J Soul Brothers 「冬物語」:0.6%
8.ポルノグラフィティ 「青春花道」:0.6%
8.森進一 「襟裳岬」:0.6%
8.TOKIO 「AMBITIOUS JAPAN!」:0.6%
13.Sexy Zone 「Sexy平和Zone組曲」:0.8%

ここに出てきた印象に残った割合が1%にも満たない人達って、正直な話
紅白歌合戦に必要とされていないのに等しいですよね?
視聴率という無機質的な結果よりも、生身の人間の評価だけにより以上に
厳しい見方が反映されているようです。

ついでに2%以下の低支持率層の人(組)
藤あや子 「紅い糸」:1.0%
坂本冬美 「男の火祭り」:1.0%
浜崎あゆみ 「INSPIRE」:1.1%
徳永英明 「夢を信じて」:1.3%
福田こうへい 「南部蝉しぐれ」:1.3%
氷川きよし 「満天の瞳」:1.3%
AAA 「恋音と雨空」:1.4%
西野カナ 「さよなら」:1.5%
水森かおり 「伊勢めぐり」:1.5%
E-girls 「E-girls 紅白スペシャルメドレー2013」:1.7%
コブクロ 「今、咲き誇る花たちよ」:1.9%
NMB48 「カモネギックス」:2.0%

ファンの人には申し訳ありませんが、E-girlsとかEXILEとか、浜崎あゆみ
とか、何を歌っても同じに聞こえるのに、どうしてレコード大賞?なんて
感じの年寄りにとっては、結構、納得のいく結果で安心しました。

私だけが反主流派かと思いましたが、エイベックスに操作されたマスコミ
が関与しない調査では、エイベックスのアーティストは視聴者の印象にも
特に残らないレベルだったということのようですね。

個人的にスッキリしました。

紅白歌合戦の舞台裏 誰もが知りたい紅白の謎と歴史紅白歌合戦の舞台裏 誰もが知りたい紅白の謎と歴史
合田 道人

紅白歌合戦と日本人 (筑摩選書) 全然、知らずにお参りしてた 神社の謎 (祥伝社黄金文庫) 童謡の謎―案外、知らずに歌ってた (祥伝社黄金文庫) 歌謡曲――時代を彩った歌たち (岩波新書) あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

by G-Tools



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

sunfrower

いつもありがとうございます。
私はドリカムが好きなので、ランクインされていないのが残念ですが…スマップは楽しかったです(^^♪
by sunfrower (2014-01-10 09:40) 

斗夢

毎年見ていませんからわかりません。
この業界に疎いので、なんでこの人が選ばれたと思うだけです。
何か選考基準があるんでしょうね。
じゃんけんで決めたらどうでしょう。
by 斗夢 (2014-01-10 13:52) 

suzuran

sunfrowerさん:
コメントありがとうございます。

ドリカムは6.2%でしたね。
順位としては上の方です。
by suzuran (2014-01-11 08:21) 

suzuran

斗夢さん:
コメントありがとうございます。

ジャニーズ系、エイベックス系、バーニング系など
力のある企業が分け合って、残りを演歌系に配分し
さらに残ったNHK枠をNHKが配分しているのだと
思っています。(真相は分かりませんが)

一年間、NHKの出場回数とか、CDの売り上げ
コンサートの動員、CMの登場回数などをポイント化して
公正・公平な選考をすれば良いでしょうが、その面倒を
誰が見る?ということになりそうです>

by suzuran (2014-01-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved