SSブログ

選挙に落ちたら破産してしまう [日本社会の闇]


支持率の凋落が著しい日本維新の会から、参院選比例区の候補として公認
されていた中津川博郷前衆院議員=元民主党が、立候補を辞退する意向を
固め、東京都内で開く自身の政治資金パーティーで表明しました。

すでに日本維新の会の幹部には辞退を伝えており、新聞社の取材に対して
「維新への支持が下がり、落選して供託金が没収されたら破産してしまう
今回は他の候補の支援に回る」と話したようです。

プロフィールでは、地元では「江戸川の金八先生として親しまれている」
と自分で書いているぐらいの厚顔ぶりですから、お金儲けのために議員を
続けようと思ったものの儲からなさそうなので辞退しますと、金のために
議員になるつもりでした、と宣言したような潔さ(褒めてませんよ)で、
こんなのが国会議員にならなくて本当に良かったと思います。

元々は民主党で議員になりましたが、民主党では勝てないと勝手に有権者
を裏切って民主党を飛び出し、勝てそうな維新の会に行きましたが、所属
議員の時代錯誤発言や共同代表の思い付きコメントに空中分解の危険性を
感じて逃げ出したと素直に言えばいいのにと思います。

ところで、この人は辞退すると言った当日、ホテルニューオータニで会費
2万円の政治資金パーティーを開いていますが、ここで集めたお金は一体
どうするつもりなんでしょうね。

そのまま着服したら詐欺罪にならないのでしょうか?

体験ルポ 国会議員に立候補する (文春新書)体験ルポ 国会議員に立候補する (文春新書)
若林 亜紀

国会議員の仕事―職業としての政治 (中公新書) 誰も書けなかった国会議員の話 (PHP新書) 最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません あなたも今日から選挙の達人 ネット選挙対応マニュアル 選挙参謀 (角川文庫)

by G-Tools



nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 55

コメント 4

hasseyおやじ

こんばんは。
ご訪問&nice! ありがとうございました。
政治と金、切っても切れませんね。
by hasseyおやじ (2013-06-11 23:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
破産してしまう・・・なんて、
誰にも そういう事は語らず、
ココロの中だけでブチブチ言っていてほしいものですね。
ご訪問&nice!をありがとうございます。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-12 00:40) 

suzuran

hasseyおやじさん:
コメントありがとうございます。

資材を投げうってでも日本を良くしたい、国民生活を
豊かで安定した国にしたいと言うのなら、投票しよう
という気にもなりそうなものですが、選挙に負けたら
破産するから選挙に出るのを止めると、ましてや、
一人二万円の料金を回収したパーティーの場でそれを
言うという、想像力の欠如が最低ですね。
by suzuran (2013-06-14 17:25) 

suzuran

ちゅんちゅんちゅんさん:
コメントありがとうございます。

とても好意的に受け取れば、なんでも本音を言う
裏表のない人ということなりますが、普通に受け取れば
言わなくても良いことまでなんでも喋る、頭の悪い人
という評価になることを考えた方がいいタイプですよね。

仰る通り、自分の中だけで止めておくべきことですね。
by suzuran (2013-06-14 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved