SSブログ

ゴスロリの意味はわかってるのかな? [日本社会の闇]



アニメ・漫画などのサブカルチャー文化をクールジャパンと称することに
違和感を持っている人は多いと思いますし、そもそもクール=カッコいい
と意訳することについても、俗語感覚なわけですから、あまり強く前面に
押し出すべき言葉ではないと思っています。

そんな不可解な言葉を、そのまま付けてしまったクールジャパン戦略担当
大臣という役職もどうかと思いますが、その大臣ご本人が自称ゴスロリと
語ったとされるドレス姿でアフリカン・フェアの会場に登場して、日本の
ファッションを売りこんだそうです。

「不思議の国のアリス」のイメージだとするエメラルドグリーンのドレス
を大臣の地元の福井県のデザイナーがデザインし福井県の婦人服メーカー
に作ってもらったそうで、お値段は17万円だとか。

日本のファッションというよりは、選挙目当ての地元の宣伝のようですし
ゴスロリ=ゴシックロリータにエメラルドグリーンはないでしょう?とは
オタク系の趣味のない私にだってわかります。

cooljapan1.jpg
これが、八代亜紀さんのステージ衣装ならわかります。

cooljapan2.jpg
一般的なゴスロリのイメージはこんな感じでしょう。

記者団から「ゴスロリまでいかないのでは」と突っ込まれると「ちょっと
浮いていましたかね」と全く会話が成立していないことからも、この人は
ゴスロリという言葉は分かっていても意味は分かっていないようですね。

高市早苗と並ぶ、根っからの軍国主義のタカ派議員が、わけもわからない
ままに、クールなんて言いだすとロクなもんじゃない見本です。

ゴシック&ロリータバイブル vol.41 (インデックスムツク)ゴシック&ロリータバイブル vol.41 (インデックスムツク)

ゴシック&ロリータバイブル vol.42 (インデックスムツク) ゴシック&ロリータバイブル vol.40 (インデックスムツク) ゴシック&ロリータバイブル vol.43 (インデックスムツク) ゴシック&ロリータバイブル vol.45 (インデックスムツク) ゴシック&ロリータバイブル vol.44 (インデックスムツク)

by G-Tools




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 2

cheese999

そんな暇があるのなら、福島を元に戻して欲しいです。
(´_`)
by cheese999 (2013-06-02 06:41) 

suzuran

cheese999さん:
コメントありがとうございます。

自民党政権は民主党政権とは違って、被災者の目線で
無駄な時間を使わずに復興を進めるとか言いましたが、
復興関連予算を西日本や九州にバラ撒いているだけで、
東北の生活環境はほとんど改善されていません。

クールジャパンなんて意味も分からずに言っていないで
日本国内を良くすることを考えて欲しいですね。

by suzuran (2013-06-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved