SSブログ

地域限定キャラクターの憂鬱 [キャラクター]


海外に行くとよく見かけるお土産で、男性器の形をした小物掛け台とか、
女性器の形を模した灰皿だとか、逆向きにすると女性の水着が消えていく
キーホルダーやライターなんてのがあります。

というのは、ともかくとして「まめもっこり」というキャラクターが千葉
のオリジナルキャラクターとして以前に販売されました。

mamemokkori.jpg


顔の部分は千葉県名産の落花生で、なぜか黄色いジャージスタイルをして
特徴的なのが大きくモッコリと盛り上がった股間なんですねェ。

表情はデレデレに垂れ下がった大きな目で、スケベ度100%という感じで
相手を間違えて渡したら、イチコロでセクハラと言われそうです。

その後、爽やか系の森田健作さんが知事になってしまったので、エロ系の
キャラクターは禁止!なんて話になったのか、まめもっこりは幻のお土産
として消えてしまい、今では千葉県と言えば「ちーばくん」ですよね。

chiba-kun.jpg


全国各地で特徴的なキャラクター(ゆるキャラ)で、地元を印象付けよう
という試みが展開されていますが、可愛いだけではダメで、ふざけた印象
が強すぎてもダメという厳しい現実の前に、ロウソクの炎が消えるように
細々と消えて行くキャラクターも少なくないことでしょう。

個人的には「ぐんまちゃん」が好きです。

gunnma-chan.JPG


全国ご当地キャラ大図鑑全国ご当地キャラ大図鑑
「全国ご当地キャラ大図鑑」制作委員会

ゆるキャラグランプリ公式ランキングブック 2012-2013 (扶桑社ムック) ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~ くまモン “お楽しみ文具BOX BOOK いまバリィさんぽ 日本全国ご当地キャラクター図鑑

by G-Tools



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

シー

我が家の孫は次男が穿く(くまモンパンツ)がお気に入り。
お尻にくまモンが付いているのを見ては、きゃっきゃと笑っています
by シー (2013-05-27 16:16) 

suzuran

シーさん:
コメントありがとうございます。

くまモンの人気はすごいですね。
マジマジと見ても、特に人を引き付ける要素は
見当たらないような気がしますが、あまり目立つと
飽きられちゃいますから、いつまでも見ていられる
というのが良いのかも知れませんね。
by suzuran (2013-05-27 19:15) 

ヤッペママ

私もくまモンが好き!
九州物産展があると、くまモン探します。
by ヤッペママ (2013-05-27 20:36) 

獏

まりもっこりが怒りそうですね☆
パロディですかな???

by 獏 (2013-05-27 20:36) 

suzuran

ヤッペママさん:
コメントありがとうございます。

最近は、ゆるキャラコーナーが充実してきているので
九州関連じゃない、普通のバラエティーショップでも
くまモンの新作を見つけられますね。
by suzuran (2013-05-27 21:16) 

suzuran

獏さん:
コメントありがとうございます。

パロディを通り越して、悪乗りだったような気がします。
発表されてから早々に売り場から撤去されたみたいです。
by suzuran (2013-05-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved