SSブログ

演歌の女王・八代亜紀さんの訃報 [訃報・追悼]

訃報ばかり記事にしているわけでもないというか、出来ることならば何十年も
前から知っている(それだけ歳を重ねている)人であっても、死ぬことのない
世界があってもいいと思うぐらい、訃報が続いています。
記事にはしませんでしたが、天才子役と言われていた中村メイコさん、大相撲
の元関脇で年寄・錣山として錣山部屋を興して師匠として活躍していた寺尾関
も年末に相次いで亡くなっています。



演歌歌手の八代亜紀さんが73歳で亡くなりました。
今の平均寿命(女性85.75歳)で考えても10年以上早いわけです、早逝という
表現をしても間違いではないと思います。


8月末に体調不良のため、当面は治療に専念しますという告知があった時には
亡くなるほどの病気だとは思っていませんでしたし、膠原病と診断されたいう
話までは把握していませんでしたので、急逝という表現が個人的な思いです。

中学を出てバスガイドになって、歌手の夢を諦めきれずに熊本から東京に出て
銀座のクラブで歌っていたというデビュー前の苦労話は、小学生の頃になにか
で読んだ記憶があり、今の若い歌手(演歌歌手の場合は徒弟制度みたいなもの
が今でもあるみたいですけどね)はあまり経験がないかも知れませんね。

ちょっと派手目な顔立ちなので、整形している(個人的には整形しようが別に
問題だとも思いませんが、昔の方々は親からもらった顔をいじるなんてという
個人的な考えを全てに優先させるタイプの人がいたので煩い時代でした)とか
化粧が濃いとか言われていましたが、実際には薄化粧で整形もしていなかった
という話が八代亜紀さんが若かった頃に出ていたような気がします。

高校生の頃に同級生とバンドを作って、主に甲斐バンドやアリスなどの作品を
コピーしていましたが、北島三郎さんの「与作」と八代亜紀さんの「舟唄」は
練習の合間に歌っていたので、意外に演歌好きだったのかも知れません。



というようなこともあり、八代亜紀さんの訃報はショックでした。
一芸に秀でている人は何をやっても人並み以上のことが出来ると言われますが
その言葉通りに絵を描いても水彩画、油絵で非凡な才能を発揮していただけに
本当に亡くなったことが惜しまれます。

八代亜紀さんのご冥福をお祈りします。


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 63

コメント 4

溺愛猫的女人

彼女の唄が好きでした。こんなに早くかの地に旅立たれてしまうなんて残念でなりません。心からご冥福をお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 11:17) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

報道によれば、また明日と医療従事者の人に笑顔で挨拶をしてから急変し
還らぬ人になったということで、ご本人も無念だったと思います。

病気は違いますが、肺がんで亡くなった同期入社(私は会社を辞めたので
現在は同じ会社ではありませんでしたが)の人は前日に退院後の仕事の話
をしていたということですが、急変して翌朝までに亡くなりました。
肺の病気は、入院していても容態が変わったら助けられない怖い病気だと
その時に認識しましたが、今回また認識を深めることになりました。

本当に残念な話でした。

by suzuran (2024-01-10 23:14) 

newton

ロック好きの小生でも、舟歌は好きでした。ブルースの似合う女性でしたね。ご冥福をお祈りいたします。

by newton (2024-01-11 17:38) 

suzuran

newtonさん:
コメントありがとうございます。

基本的に演歌とされているジャンルの歌手は、基本的に歌が上手い人が
多いので、ロックやジャズ、ブルースを歌うのも上手ですね。

氷川きよしさん、石川さゆりさん、島津亜矢さん、香西かおりさんなど
演歌歌手という一つの枠に収まらないで活躍している人も少なくないと
思いますので、もっと自由に好きな歌を歌える環境になれば、ヒット曲
が出ないと言われている日本の音楽界も変わるような気がします。

ブルースのアルバムを発売した八代亜紀さんは先駆者の一人ですね。
去年から今年にかけて惜しまれる人が相次いで亡くなり残念です。
by suzuran (2024-01-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved