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F1-GP 第17戦 日本GP 決勝結果 [モータースポーツ]

今更ですが、9月24日に開催されたレースの結果を書き留めておきます。
優勝したのはレッドブルのマックス・フェルスタッペンで、今年13勝目
シンガポールGPでは、コースとの相性とか、シンガポール用のセッティングが
全く機能しなかったとか、いろいろな話がありましたが結果としてレッドブル
の連勝が止まって、マックス・フェルスタッペン自身、かなり不機嫌な様子に
見えましたが、鈴鹿ではポールポジションからスタートして2位に19秒以上の
差をつけての完勝で、レッドブルのコンストラクターズチャンピオンが確定し
ほぼ、2023年の年間順位は確定したような感じです。



2着にはマクラーレンのランド・ノリス、3着もマクラーレンで今年デビューの
オスカー・ピアストリが表彰台に上るという躍進を遂げて、シーズン序盤には
かなりの注目を浴びたアストンマーティンでしたが、フェラーリ、メルセデス
にも追い越されて、特に見せ場を作ることも出来なくなりました。


シンガポールで悲願の優勝をしたカルロス・サインツは6位、速さはあっても
三着までにはなかなか絡めないシャルル・ルクレールは今回も4着ということ
で、来年はともかくいづれはフェラーリから移籍するという話はかなり現実的
な話なんじゃないかというように感じます。



コンストラクターズチャンピオンが確定し、チームの年間順位はほぼ確定した
と書きましたが、ドライバーのポイント争いも、マックス・フェルスタッペン
の400ポイントを2番手のセルジオ・ペレス(223ポイント)が抜くことなんて
99%可能なのでチャンピオンは確定と見て良いと思いますし、3番手に付ける
ルイス・ハミルトン以下のドライバーも、20ポイント程度の差ではあるものの
追い付き追い越すことは、ほぼないだろうなという感じがします。

シンガポールGPの後に、発表があるのではないかと言われていた角田裕毅の
アルファタウリ残留は日本GPまで持ち越されましたが、後見人的な存在だと
見ているホンダが交渉に加わることで、残留か確定したのは良かったです。

骨折したダニエル・リカルドの代役として出走している、リアム・ローソンが
シンガポールGPで9位に入賞してステップアップをアピールしましたが、残念
ながら2024年のステップアップの対象にはなりませんでした。

今シーズンの半ばには大スランプだったセルジオ・ペレスの交代要員としての
ダニエル・リカルドという話もあって、2025年のことは全く分かりませんが
2026年からはアストンマーティンに移籍してホンダワークスのドライバーに
なるだろうとも言われていますが、デビューの年に無線で暴言が多いと問題に
なった頃から比べると、やはり成長していることは理解できます。

2024年のドライバーはウイリアムズのローガン・サージェント以外は確定済
ということで、来年は最近では珍しいぐらいドライバーの動きのない年になる
わけで、新マシンの出来がドラバーズランキングに大きく影響しそうです。
アルファタウリのチーム名は変更になるようなので、心機一転、レッドブルと
共通のコンセプトで作られる新型マシンが速い車になることを願います。

という来年の話はともかく、日本GPの順位を書いておきます。
1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2.ランド・ノリス(マクラーレン)
3.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
4.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
5.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
6.カルロス・サインツ(フェラーリ)
7.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
8.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
9.ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
10.エステバン・オコン(アルピーヌ)
11.リアム・ローソン(アルファタウリ)
12.角田裕毅(アルファタウリ)
13.周冠宇(アルファロメオ)
14.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
15.ケビン・マグヌッセン(ハース)

以下、リタイア
アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
ランス・ストロール(アストンマーティン)
セルジオ・ペレス(レッドブル)
バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)


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青い森のヨッチン

シンガポールの不調は何だったのか?と思わせるフェルスタッペンの快勝でしたね、相変わらずこういう展開だとDAZNの中継映像にはトップを走るフェルスタッペンの姿はほとんど映りませんでした(笑)
予選好調のチームもレースペースはやはりレッドブルにはかないませんね
でも今回のレース展開でペレス推しの自分もちょっと彼には見切りをつけました。
リカルド復帰後はローソンを最終節までレッドブルに乗せてもいいかなぁ~
春開催だともう台風の心配をしないだけいいですね
by 青い森のヨッチン (2023-10-04 15:45) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

マックス・フェルスタッペンは、今はもうサーキットに存在していない
アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハを超えたと言われていますが
過去の誰かを超えたかどうかよりも、これからどれだけの伝説を作れるか
という段階にまで既に進んでいるように思っています。

レース中に、二着以下に30秒以上の差を付けている時もありゴール時点
でも19秒の差を付けているわけですから、異次元のパフォーマンスを
現実に見られているわけで、これから何十年もF1の歴史が続いたとして
マックス・フェルスタッペンのようなドライバーをリアルタイムで見る
ことが出来る機会ってそんなにないような気がします。

セルジオ・ペレスは前半戦の前半で調子を落としてから、不安定な状態
が続いていますが、ランキングで二位の今でさえ、レッドブルから解雇
されるプレッシャーに晒されているという発言がありましたね。

メンタル面をサポートしてもらうための専門家と契約したという話も
あって、プレッシャーに弱い部分があるのかも知れません。
なにかというとレッドブルとの契約を希望するドライバーは無限に存在
するみたいな話をしているヘルムート・マルコにも、責任の一端はある
と思いますので、セルジオ・ペレスに対する差別的発言の責任を取って
ヘルムート・マルコがチームを去れば調子が戻るかも知れません。

春は春で雨が多い時期がありますから、そういう時に当たらなければ
いいんですけどね、日本の気候は難しいと思います。

by suzuran (2023-10-04 22:13) 

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