SSブログ

ポール・モーリアさんの歌声を発見 [音楽]


7年前に亡くなっているフランスの作曲家、ポール・モーリアさんが自ら
歌っている楽曲のデモテープが発見され、6月発売のデビュー70周年の
アルバムに収められることが決まったようです。

フランス人女性歌手向けに作った未発表曲を歌っているもので、結果的に
女性歌手が歌うことはなく、そのまま死蔵状態になっていましたが、音源
を聴いてポール・モーリアさんが歌っていることに気付いた奥さんが日本
のファンの皆さんと共有したいということで、アルバムに収められること
になったようです。

私が初めてポールモーリアという名前を聞いたのは中学生の頃のこと。
同級生で私とは絶対に不釣り合いなのは判っていましたが、とても可愛い
女の子がいて、どういう経緯だったのかは、さすがに30年以上も前のこと
だったこともありよく思い出せないのですが、その女の子が自分でピアノ
を弾いて録音したカセットテープに、ポールモーリアの曲が何曲か入って
いたのを聞いたのがきっかけでした。

結局、恋どころか友達として付き合うことも無く、中学を卒業してからは
その消息も分からないわけですが、ポールモーリアの曲はその後も続けて
聞いていて、そんな中でも「蒼いノクターン」は一番好きな曲で、前奏の
ピアノを聞くだけで中学時代に記憶は飛びます。







今でも何か嫌なことがあるとポールモーリアの音楽に逃避することがあり
この習性は死ぬまで治ることはないと思っていますが、誰にもそんな感じ
で想い出の音楽ってあると思います。

(仮) 70周年記念 - ザ・ベスト・オブ・ラブ・サウンド
(仮) 70周年記念 - ザ・ベスト・オブ・ラブ・サウンドポール・モーリア

ポニーキャニオン 2013-04-17
売り上げランキング : 7586

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Vol. 3-Overseas Call & Exclusivamente Brasil ポール・モーリア全集~オリーヴの首飾り More Mauriat & Prestige De Paris Coffret 4 CD Cinema ベスト・オブ・ポール・モーリア



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

浅葱

ご訪問とniceをありがとうございました。
by 浅葱 (2013-05-01 00:27) 

suzuran

浅葱さん:
コメントありがとうございます。
by suzuran (2013-05-01 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved