初めて行った岐阜県・白川郷 -9 [トラベル]

今回は飛騨路フリー切符という、下呂から飛騨古川の間ならば特急の自由席も
含めて乗り放題という条件が付いていたので、高山から飛騨古川まで短時間に
なりますが、出かけてみることにしました。

こじんまりとした趣のある街並みという表現は聞いた感じは素敵ですが、逆に
言うと、特にメインの観光施設みたいなものはないので、古くからの造り酒屋
の光景を見たり、錦鯉や緋鯉、真鯉が流れに流されながら、ゆるゆると泳いで
いる瀬戸川を覗いたり(鯉の餌の無人販売があります)白壁の土蔵を見るのが
好きな人には情緒あふれる感じですが、そういうものには興味がないという人
には、あまり面白いところではありません。

11月を過ぎると川の水が冷たくなって、鯉の動きが鈍くなるので増島城跡の池
に引っ越してしまうようなので、鯉を見られるのは後少しの期間になります。

高山から列車で15分で行けるとされている飛騨古川ですが、列車の本数が極端
に少ないので、高山から近いのは間違いありませんが、列車に乗り遅れた場合
運が悪いと2時間近く、ただ列車を待つということになります。

飛騨古川の駅に着いたら、まず高山までの帰りの時間を確実に把握するように
しないと、本当にずっと川に佇んで鯉にエサをやり続けることになりますから
その点は要注意です。

白川郷もなんですが、飲食店の営業時間がとても短くて、14時までにほとんど
のお店は営業終了になってしまいますから、小粋な古民家風のお店でランチを
計画しているのなら、13時までには目的の店に行かないと食べられません。

営業時間が短い割にお客さんが多いので、順番待ちの名簿はすぐに一杯になり
名簿に名前を書けない人は閉店に間に合わないので、本日売り切れという扱い
になつてしまいますからね、せっかくのビジネスチャンスなんで、営業時間を
延ばすとか、もう少し商売熱心になってもらいたいものだと思いました。

偶々、ちょっと営業時間の長いお蕎麦屋さんがあったので、そこで昼食をとる
ことが出来ましたが、そこのお店の壁には飛騨古川で撮影したドラマか映画の
写真が貼ってありました。

亡くなってしまった古谷一行さんと、現役で女優をされている倍賞千恵子さん
だと思いますが、作品のタイトルはわかりません。
二人とも若いので、何十年も前の作品なんでしょうね。

一通り街の中を見て歩いていると、高山行き普通列車の時間が迫ってきたので
飛騨古川の駅まで戻りましたが、この駅は、アニメ「君の名は」の聖地として
一時期話題になったのを思い出して、同じようなアングルになっているのかは
かなり疑問ではありましたが、跨線橋の上から写真を撮りました。

フィルターを使って、色調・質感を変えて何枚か貼っておきます。

飛騨古川から高山に戻り、ホームの向かい側に止まっていた特急ひだに乗って
短くも中身の詰まった白川郷~高山~飛騨古川の旅行は終わりました。
特急ひだの乗り心地は良かったので、機会があればまた行きたいです。

kousaku

飛騨高山やや白川郷へは車なので時間には余裕が有りますね、今では高速が通りましたので近くなりましたね。
郷が富山ですから行った帰りには寄ってきたりしております。
by kousaku (2023-10-24 09:04)

JUNKO

白川郷も世界遺産になってからずいぶんと変ったようですね。以前はのんびりしていました。
by JUNKO (2023-10-24 17:08)

suzuran

kousakuさん:
コメントありがとうございます。

東海北陸自動車道が出来てから、白川郷は地の果てではなくなりました。
それまでは奥飛騨温泉郷とかに行くのも国道41号線をひたすら走って
半日かけていく感じでしたから、速くなりましたね。

国道41号線は死亡事故も多かったので、道沿いに「死亡事故現場」と
いう立て看板が付けられていた時は、あまり気分の良いものではなくて
雨の降る時には走りたくない道でした。

今は高速が出来たのと、バイパスが出来たので国道41号線も前ほどは
渋滞も無くて快適になりましたが、それでもやはり白川郷とか高山まで
行くならば東海北陸自動車道が便利ですね。

by suzuran (2023-10-25 01:10)

suzuran

JUNKOさん:
コメントありがとうございます。

世界遺産に認定されたら、観光客が増えて素朴な風情がぶち壊しになる
というのが矛盾しているというか、本来の意味とは違う方向に観光業者
も行政も動いているのが現状のような気がします。

高山については、観光客にアピールするのは良いのですが受け皿の面で
やはり飲食店が少ないという印象は強かったですね。
誘致したい人数に対して受け皿が小さいのか、高山市が想定している
ニーズと観光客のニーズにアンマッチがあるのか、その辺りを深堀して
外国人観光客がせっかく来ているのですから、彷徨うことなく夕食を
楽しめる環境を作ることが、さらに観光客を増やすのに繋がるように
思いますが、そういう見方が欠けているように思いました。

by suzuran (2023-10-25 01:17)