SSブログ

プレート型地震は連動するという仮説 [地球環境・自然・宇宙]



宮城県で震度5強の地震が発生しましたが、二人の方が怪我をした以外は
大きな被害は出ていないようで、まずは不幸中の幸いという感じです。

2011年に発生した東日本大震災の余震とみられるということで前回の
大きな海底のズレが修正されて行く過程の中で起きた地震、ということに
なるわけですが、7月22日に掲載した記事のようにニュージーランドの
周辺で起きた地震のうねりが海底を伝搬して日本近海で地震を起こすかも
知れないという仮説は割と信憑性が高いのかも知れません。
前回の記事:ニュージーランドでM6.5の地震

ニュージーランドで日本人留学生が犠牲になった大きな地震があったのが
2月22日、東日本大震災が起きたのが3月11日でその間は、17日間
ですが、その数日前に大きな地震がありましたから、約二週間後には地震
の影響が到達していたと推定されます。

今年の場合、ニュージーランドの地震は7月21日ですから二週間後だと
8月4日ということになり、17日後だと8月7日になります。

偶然なら偶然で良いのですが、過去の例から計算すると8月7日は大きな
地震に注意して過ごすのに越したことはないと思います。

東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか
木村 政昭

富士山の噴火は始まっている! 検証! 首都直下地震 ~巨大地震は避けられない?最新想定と活断層 (知りたい! サイエンス) 東海・東南海・南海 巨大連動地震 (集英社新書) いま注意すべき大地震 (青春新書プレイブックス) 超巨大地震は連鎖する

by G-Tools


セコム スーパーレスキュー
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved