元SMAPの森且行という見出しが、いまだに記事では書かれていますが、実際
にアイドルグループ(現在はSMAP自体が解散している)に在籍していた時代
は1996年なので、オートレーサーとしての活動歴の方が遥かに長いです。
記事カテゴリーとして、モータースポーツに入れさせてもらいました。
個人的にオートレースには全く興味がなく、森且行がバイクレースに転身する
という話を最初に聞いた時には、ホンダ、ヤマハ、カワサキなどのワークスに
所属して海外で転戦するロードレースかと思ったぐらいで、アイドルタレント
という華やかな世界から、どちらかと言えば目立たないオートレーサーを目標
にして引退したことに不思議な感じがしたものでした。
オートレースの選手に転身した森且行がデビュー後、華やかな世界から地味な
イメージのオートレーサーとして実際に活動を開始したことに興味を持ったと
いうことで、選手としての活躍を報ずるニュースは、チェックしていましたが
オートレーサーのランク(レースの成績順=着順でポイントがつけられ1位から
48位までが最上位のS級、以下、49位から280位までがA級、281位以下がB級
にランク分けされ、S級に所属する選手は優先的に賞金の多いレースに出走が
出来るようになっています)で、ほぼS級で活動しているので、元アイドルが
オートレース界の知名度向上のために優遇されているということはないです。
今はもう身長制限はありませんが、以前は175センチまでという制限があった
ために、その制限を超えてオートレーサーの道を断たれることを憂慮して予定
よりも早くSMAPを引退して、オートレーサーに転身したようです。
競輪選手が自分で部品を組んで、競走用の自転車を組み立てたり、競艇選手が
自分が出艇するボートの船外機を自力で組み立てて、レースに臨むのと同じく
オートレーサーは自分のバイクのエンジンやフレームを組み立てて、レースに
出走するということになるので、エンジンの知識や、手先の器用さも必要だと
いうことになりますし、当然、バイクの運転技術も必要なので誰でもがなれる
というものではありません。
そんな過酷な仕事でありながらも、好きな仕事ということで2021年1月の落車
以来、2年と3カ月ぶりにオートレーサーとして復帰しました。
復帰後、ブランクがありながら2連勝するということで、センスがあることを
証明して見せた感じがしますが、落車事故には充分に気を付けていただきたい
ですし、現時点のオートレーサーの最年長は76歳だそうですので、その域まで
続けるのはかなり難易度が高いかとは思いますが、無理にならない程度に自分
のペースで選手活動を続けてもらいですし、夢を持つって大事ですよね。
4月9日、地元の川口(準決勝)で落車しましたが、骨折はしていないと思うと
コメントをしていますので、大丈夫だとは思います。
プロテクターを付けて走ってはいますが、最高速度は150キロぐらいになると
説明されていますから落車すれば大怪我に繋がる本当に危険な仕事です。