自社のシャシー開発能力の劣化については全く触れることなく、勝てない
理由を全てホンダエンジンに押し付けたマクラーレンとの関係を解消して
今年はトロロッソと前向きな関係を前進させているホンダがスペインGP
以降のレッドブルとの交渉を真摯に成就させ、2019年からの二年間は
レットブルレーシングとトロロッソの2チームとパートナーシップを組む
契約が正式に発表されました。



ルノー、ザウバー、ハースなどのミドルグループでの戦いで成果を挙げて
シーズン前の予想以上の信頼性を発揮しているトロロッソホンダがさらに
上位のトップ3グループにいるレッドブルと契約をしたことで、30年前
にマクラーレンとウィリアムズにエンジンを供給していた頃のように上位
4台が全てホンダエンジンという結果を見られるかもしれないということ
になるわけで、商売第一、レースで勝つのは二の次だったマクラーレンと
袂を分けた甲斐があったと思います。