- YouTube
そんなわけで、日本のCMを纏めただけでもYouTubeのコンテンツ
として人気になっているという現状があり、英語圏やフランス語圏そして
韓国語(ハングル)でも、日本のCMを月単位や宣伝しているカテゴリー
年間ベストなどのテーマでまとめたものがたくさん公開されています。
中には日本よりも海外の方がウケが良さそうな作品もあったりして凄いな
と素直に思ってしまうものです。
海外のCMと比べてみると、日本のCMのセンスの良さが際立つようにも
思いますが、商品の宣伝にはなってないんじゃない?なんて思いうものも
あったりしますが、そういうCMを流している企業には何よりも金儲けと
いうようなガツガツしていない点で個人的には好感を持つので、一つだけ
の特定の商品に特化するよりもイメージCMの方が長期的には企業利益に
貢献するんじゃないのかな。
買うな! 使うな! 身近に潜むアブナイものPART1 (あなたの常識を疑え コマーシャルに騙されるな) | |
船瀬 俊介 共栄書房 2015-10-25 売り上げランキング : 24057 Amazonで詳しく見るby G-Tools |