SSブログ

おっぱいがいっぱい [音楽]

今はもう放送されていませんが「ひらけ!ポンキッキ」という幼児番組が
朝の時間帯に放映されていた頃、番組の中の歌で「おっぱいがいっぱい」
という歌があったのをご存知の方は多いかと思います。



僕と妹が飲んで、おっぱいが出なくなってしまったけど、また赤ちゃんが
生まれたら出るようになるのかな?という素朴な疑問を歌詞にした作品で
おっぱいがいっぱい出ると嬉しいなと歌っているわけですが、歌詞だけを
読むと放送倫理委員会から文句が出そうな部分もあります。


oppai-1.jpg

oppai-2.jpg

基本的にはテレビの放送内容というのは、時間帯に対象となる視聴者層が
見て問題なければ良いと思うのですが、最近は深夜帯の明らかに大人のみ
が見るはずの時間帯のエッチな番組にまで、クレームの電話があるそうで
子どもに見せたくないならテレビのコンセントを抜くとか、家庭内の躾の
問題ではないのですか?と言いたいようなことまでテレビ局に文句を言う
親がいるようでホントに日本の教育は大丈夫なんでしょうか?という気が
しないでもあれません。

oppai-3.jpg

後、今は亡き、つかこうへいさんが作詞した「たなあげ音頭」も無責任な
子どもを増やすという理由で苦情がきていたようです。



これまた、子どもの責任感を育むなんてのは親の責任であってテレビ番組
に文句を言う筋合いの話ではないのでは?と思いますが、誰かを悪いこと
にすることで自分自身の責任を転嫁したい人が増えているのでしょう。

決定盤!!ひらけ!ポンキッキ ベスト
決定盤!!ひらけ!ポンキッキ ベストVARIOUS ARTISTS

ポニーキャニオン 2009-10-06
売り上げランキング : 48055

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30 NHKにこにこぷん「おかあさんといっしょ」ヒット60 NHKみんなのうた 50 アニバーサリー・ベスト~山口さんちのツトム君~ ポンキッキーズ・メロディ およげ!たいやきくん(DVD付)



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved