スーパーマーケットの店内で買い物をしている女性の後ろから男性が現れ
唐突に「奥さん、普通のきのこと立派なきのこ、味がいいのはどっち?」
と質問を投げかけ、「どっちも一緒よ」と答えると、ホクトのぶなしめじ
を掴まされて、股間に導かれるというCMが話題になっています。



キノコ=男性の下半身を連想させるような台詞が臆面もなく使われていて
やたらと自主規制や自粛が当たり前となっている、テレビ業界の沈滞感を
打ち破りそうな破天荒な雰囲気を感じるCMで、もしかしたら教育界とか
政治家が問題視しそうな危うさも同時に感じます。

大人の時間なら笑って済みそうですが、子どもが一緒にテレビを見ている
時間帯に流れた場合、どうしてキノコを股間に持って行く必要があるか?
それを見た女性がわざわざ立派と言うのは何故?何て聞かれると世の中の
お父さん、お母さんは困ることだろうな…と思ってしまいます。

保守的な傾向の強い農産物業界において、郷ひろみをCMに使ったりして
ちょっと毛色の違うアナーキー的なCMの作り方は変わっていませんね。

個人的には、いいぞいいぞ~やれやれ~と思っています。

きのこ検定公式テキスト
ホクトきのこ総合研究所

実業之日本社 2013-10-17
売り上げランキング : 4211

Amazonで詳しく見るby G-Tools