SSブログ

怪獣王子は知っていますか [テレビ・ラジオ・メディア]

「マグマ大使」の動画を懐かしく見ていたら、このSFドラマ?の後番組として
放送されたのが「怪獣王子」だったということがわかりました。



子供の頃の記憶では順番的に「怪獣王子」は別枠になっていて「マグマ大使」
の放送が終わった後は「宇宙猿人ゴリ」という感覚でしたが、放映時期を確認
したところ、「マグマ大使」の後番組は「怪獣王子」だったようです。

スポンサーはロッテだったようですが、最初の予定では52週(1年4クール)
で放映予定でしたが、製作側のゴタゴタや「怪獣王子」自体の不人気ぶりから
13週(1クール)で打ち切りになりかけましたが、スポンサーのロッテに頭を
下げて、26週まで続けさせてもらったとか…という内輪の話など、子供の頃に
知るわけもなく、それなりに周囲では人気はあったんですけどね。




怪獣王子と名乗りながら、プロントザウルスの頭の上に乗って移動していると
いうことで、子供心にも怪獣王子じゃなくて恐竜王子だよね、という突っ込み
はありましたが、「お~ら~」と「おらおら」だけで恐竜に言うことを聞かせ
無名の火山島から日本まで海を渡ってきてしまうんだから凄いな、という子供
の夢と希望を映像化していたので、それなりに楽しみに見ていました。

今はもう滋賀の平和堂に買収されてしまった、地元のグランドタマコシという
スーパーに「怪獣王子」の本物がサイン会のために来店したことがありまして
母親に連れて行ってもらいました。

そんなに列を作って並んだ記憶がありませんが、建物の入り口のところに恐竜
の脚の実物大レベルと思われるハリボテが置いてあって、怪獣王子展みたいな
ことをしていたような気がするので、なにかのイベントだったんでしょうね。

普通の服装じゃなくて、ドラマの中で着ていた皮を繋ぎ合わせたような服装で
特に何かを喋るわけでもなく淡々とサインと握手をしてくれました。
子供の頃なのでサインなんて読めませんでしたが、最初の字が「の」だったと
いうことだけは覚えていて、タケル役の野村光徳が実際に来たみたいです。

双子で子役をしていて「忍者ハットリくん」というテレビドラマで、野村光徳
と野村好徳の双子が交代で片方がハットリ君を演じ、片方が学校に行っていた
みたいで、それ今だったら拙いんじゃないですかね。



ちなみに「忍者ハットリくん」は見ていましたが、後に怪獣王子になるなんて
全く想像もしていませんでした。

タケルが使う武器のブーメランが小学校で流行っていて学校で投げたりすると
取り上げられたりしましたが、駄菓子屋で安く売っていたのであまり気にせず
飛ばして遊びましたね。怪獣王子の中では敵を倒して戻ってきますが、安物の
子供のおもちゃは帰ってくることはあっても、何かに当てるほどコントロール
出来るものではありませんでした。

火山島にいた恐竜の名前がネッシーとか、相当いい加減な設定ではありました
が、今見たら懐かしいだろうなと思います。


nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved