2024年 F1-GP・スケジュールと新車発表-3 [モータースポーツ]
今回は、まずウィリアムズの2024年マシンの話から始めます。
マシンの名称は「FW46」、フランク・ウィリアムズが亡くなり、オーナーも
変わりましたが、マシンの名称はずっとFWのままになっています。
1994年にアイルトン・セナが事故死したマシンがFW16ですから、30年の間
毎年新型のマシンが出る度に、+1になってきたことはよくわかります。
そうなんです…セナが亡くなって今年で30年になるんですね。
あの事故は本当に驚きで、まさかアイルトン・セナが大きな事故に遭うなんて
ことも想像すらしていませんでしたから、あの年のF1は個人的にはあの事故で
終わりました、というか、しばらくF1の情報も遮断していました。
マシンの名称は「FW46」、フランク・ウィリアムズが亡くなり、オーナーも
変わりましたが、マシンの名称はずっとFWのままになっています。
1994年にアイルトン・セナが事故死したマシンがFW16ですから、30年の間
毎年新型のマシンが出る度に、+1になってきたことはよくわかります。
そうなんです…セナが亡くなって今年で30年になるんですね。
あの事故は本当に驚きで、まさかアイルトン・セナが大きな事故に遭うなんて
ことも想像すらしていませんでしたから、あの年のF1は個人的にはあの事故で
終わりました、というか、しばらくF1の情報も遮断していました。
2024年 F1-GP・スケジュールと新車発表-2 [モータースポーツ]
全てのマシンが出揃ったところで、各チームのマシンを簡単に見て行きます。
まず、2月11日にシルバーストーンサーキットで、シェイクダウンを実施して
プロモーション走行を行った、ハースです。
マシンの名称は「VF-24」になっています。
チーム代表がギュンター・シュタイナーから、日本人エンジニアの小松礼雄に
変わり、新生ハースとしてスタートするわけですが、チーム代表が変更しても
チームとして大きく変わることはあっても、マシンの開発レベルが劇的に向上
するほど現実は優しいものではありませんから、2024年にトップ争いに参戦
ということは無いと断言しても良いと思いますが、シーズン後半に向けて順位
が上昇していく可能性までは否定できません。
新代表のマネジメントでどこまで変われるかに注目したいです。
まず、2月11日にシルバーストーンサーキットで、シェイクダウンを実施して
プロモーション走行を行った、ハースです。
マシンの名称は「VF-24」になっています。
チーム代表がギュンター・シュタイナーから、日本人エンジニアの小松礼雄に
変わり、新生ハースとしてスタートするわけですが、チーム代表が変更しても
チームとして大きく変わることはあっても、マシンの開発レベルが劇的に向上
するほど現実は優しいものではありませんから、2024年にトップ争いに参戦
ということは無いと断言しても良いと思いますが、シーズン後半に向けて順位
が上昇していく可能性までは否定できません。
新代表のマネジメントでどこまで変われるかに注目したいです。
2024年 F1-GP・スケジュールと新車発表-1 [モータースポーツ]
2024年のシーズン開幕戦の3月2日(バーレーン)を前に、各チームの2024年
仕様のマシンの発表が出揃いました。
今年の参戦チームで、昨年と名前が違うのは二つありますが、基本的な組織に
変更はなくスポンサーの変更による要素によります。
レッドブル・ホンダF1、メルセデス、フェラーリ、マクラーレン、アルピーヌ
アストンマーティン、ウィリアムズ、ハースは変更なしで、アルファロメオが
ステークF1チームに改称、アルファタウリがビザ・キャッシュアップRBへと
名称が変わり、長い名前になったなという感じです。
仕様のマシンの発表が出揃いました。
今年の参戦チームで、昨年と名前が違うのは二つありますが、基本的な組織に
変更はなくスポンサーの変更による要素によります。
レッドブル・ホンダF1、メルセデス、フェラーリ、マクラーレン、アルピーヌ
アストンマーティン、ウィリアムズ、ハースは変更なしで、アルファロメオが
ステークF1チームに改称、アルファタウリがビザ・キャッシュアップRBへと
名称が変わり、長い名前になったなという感じです。
F1-GP・鈴鹿サーキットの契約更新 [モータースポーツ]
2024年で開催契約が終了することで、日本グランプリが消失するのでは?と
いう心配の声が出ていた鈴鹿サーキットの契約更新の話ですが、2月2日に正式
に開催契約が締結されたことが発表されました。
5年後の2029年までの鈴鹿サーキットでの開催が確定したわけです。
大阪でストリートサーキットを設営してF1を開催するなんて話を大阪の財界と
観光局が唐突に持ち上げていましたが、最初から無理な話なんで今回の契約が
満了する2029年になっても話を蒸し返さないでもらいたいです。
いう心配の声が出ていた鈴鹿サーキットの契約更新の話ですが、2月2日に正式
に開催契約が締結されたことが発表されました。
5年後の2029年までの鈴鹿サーキットでの開催が確定したわけです。
大阪でストリートサーキットを設営してF1を開催するなんて話を大阪の財界と
観光局が唐突に持ち上げていましたが、最初から無理な話なんで今回の契約が
満了する2029年になっても話を蒸し返さないでもらいたいです。
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