映画音楽 大野雄二 [シネマクラブ]
日本の映画音楽を進化させて一人として大野雄二をまず推したいと思います。
海外の映画と比べて、日本の映画ではあまり音楽は重視されていないという印象
が強くて、「ゴジラのテーマ」はゴジラを知っている人なら誰でも頭の中で音楽
が鳴り響くぐらいの強いインパクトがあると思います。【文中:敬称略】
が、その他の昭和の中期(昭和30代以降)においては、音楽(オープニングとか
エンディングテーマ)が映画の記憶を蘇らせるほど効果的には使われていないと
感じていて、確かに石原裕次郎、小林旭、美空ひばりなど往年の大スターの映画
は主役の人が歌う劇中歌はヒットして、映画の題名にもなっていたりするものの
音楽を聴いて、映画のタイトルが思い浮かぶようなことはありませんでした。
それは自分自身がリアルタイムで映画を観るようになっても同じでした。
海外の映画と比べて、日本の映画ではあまり音楽は重視されていないという印象
が強くて、「ゴジラのテーマ」はゴジラを知っている人なら誰でも頭の中で音楽
が鳴り響くぐらいの強いインパクトがあると思います。【文中:敬称略】
が、その他の昭和の中期(昭和30代以降)においては、音楽(オープニングとか
エンディングテーマ)が映画の記憶を蘇らせるほど効果的には使われていないと
感じていて、確かに石原裕次郎、小林旭、美空ひばりなど往年の大スターの映画
は主役の人が歌う劇中歌はヒットして、映画の題名にもなっていたりするものの
音楽を聴いて、映画のタイトルが思い浮かぶようなことはありませんでした。
それは自分自身がリアルタイムで映画を観るようになっても同じでした。
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