F1人気の復活 [モータースポーツ]
星野一義、高橋国光、長谷見昌弘など、日本のトップレベルのドライバーが日本
で初めて開催された日本グランプリに参戦したのが1976年だったかな。
翌年の1977年にジル・ヴィルヌーヴとロニー・ピーターソンの事故により観客
が死亡する事故が発生し、日本でのF1開催は無くなって闇の時代に入りました。
それから10年後に、日本人初のフルタイムドライバーとして中島悟が、ロータス
・ホンダから参戦し、チームメイトはアイルトン・セナでした。
ホンダエンジンがロータスとの関係を終え、ウィリアムズ、マクラーレンと契約
して、ほぼ連戦連勝のホンダ黄金時代を築き、マクラーレンのアイルトン・セナ
とアラン・プロストとの確執など、悲喜こもごもの話題があり日本でのF1人気は
頂点に達していました。この頃はフジテレビの地上波で生中継があり、まだまだ
家でもテレビでF1を見られる時代だったと言うか、F1番組のテーマ曲まであり
深夜帯も含めて人気コンテンツでした。
で初めて開催された日本グランプリに参戦したのが1976年だったかな。
翌年の1977年にジル・ヴィルヌーヴとロニー・ピーターソンの事故により観客
が死亡する事故が発生し、日本でのF1開催は無くなって闇の時代に入りました。
それから10年後に、日本人初のフルタイムドライバーとして中島悟が、ロータス
・ホンダから参戦し、チームメイトはアイルトン・セナでした。
ホンダエンジンがロータスとの関係を終え、ウィリアムズ、マクラーレンと契約
して、ほぼ連戦連勝のホンダ黄金時代を築き、マクラーレンのアイルトン・セナ
とアラン・プロストとの確執など、悲喜こもごもの話題があり日本でのF1人気は
頂点に達していました。この頃はフジテレビの地上波で生中継があり、まだまだ
家でもテレビでF1を見られる時代だったと言うか、F1番組のテーマ曲まであり
深夜帯も含めて人気コンテンツでした。
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