2022年・F1マシンの実車発表 [モータースポーツ]
2022年のレギュレーション変更により、フロントウイングの形状が変わったり
ダウンフォースを得るために1983年以降禁止されていたグランドエフェクトを
再度取り入れた空力コンセプトに変更され、マシンの形状自体がウイング化に
なっていたウイングカーとまでは言いませんが、空力コンセプトの一新により
接近戦が増えて、オーバーテイクが増加してバトルが激しくなることが、予想
されていることでスリリングなレース展開が観られそうです。
また、外見上の大きな違いとして、13インチだったタイヤホイールのサイズが
18インチになって、市販品のタイヤに近い扁平率になることで、F1で培われた
タイヤの技術が市販のタイヤにフィードバックされやすくなることが期待され
一括でタイヤを供給するピレリにとっても実利がある変更になりそうです。
ダウンフォースを得るために1983年以降禁止されていたグランドエフェクトを
再度取り入れた空力コンセプトに変更され、マシンの形状自体がウイング化に
なっていたウイングカーとまでは言いませんが、空力コンセプトの一新により
接近戦が増えて、オーバーテイクが増加してバトルが激しくなることが、予想
されていることでスリリングなレース展開が観られそうです。
また、外見上の大きな違いとして、13インチだったタイヤホイールのサイズが
18インチになって、市販品のタイヤに近い扁平率になることで、F1で培われた
タイヤの技術が市販のタイヤにフィードバックされやすくなることが期待され
一括でタイヤを供給するピレリにとっても実利がある変更になりそうです。
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