SSブログ

F1-GP 2024 第21戦 サンパウロGP 予選 [モータースポーツ]

スプリントレースが開催された後で、雨のために延期されていたブラジルGPの
予選ですが、ウェット路面ではあるものの実施されて暫定的な順位は出ました。





40億円以上を費やしてコースの舗装を全面的に行ったことで、路面自体はきれい
になりましたが、タイヤのグリップ力はかなり低下しているという話が出ていた
ところに、本格的な雨が降ってコースアウトするマシンが続出するという非常に
悪いコンディションの中でポールポジションを獲得したのはランド・ノリス。


二番手にジョージ・ラッセルで、三番手には角田裕毅の名前があります。
メキシコでは予選で脱落、決勝でもコースアウトということで良い点が何もない
という状態でしたから、今回もスリップ事故を懸念していましたが、赤旗の影響
を受けることなく二列目のポジションを確保しました。



今回は雨のためにQ1ではフランコ・コラピントがコースアウトして赤旗が出て
その影響でタイムが更新できなかったルイス・ハミルトンもQ1で敗退です。



Q2ではカルロス・サインツがコースアウトして赤旗が出ました。
その後、ランス・ストロールもコースアウトしましたが、タイムはトップ10以内
を確保していたためにQ3には進出しました。(走らなかったので10番手)
この赤旗で影響を受けたのが、マックス・フェルスタッペンとセルジオペレスで
Q2で脱落してしまいました。

そしてQ3ではフェルナンド・アロンソがバリアにクラッシュ、さらにその後に
アレクサンダー・アルボンもクラッシュしてマシンを壊しました。



公式な予選結果は出ていますが、マシンの修理状況によってはピットスタートに
なるチームがあるかも知れませんし、マックス・フェルスタッペンはPUの交換で
5グリッド降格ペナルティになるので、現時点での全てのグリッドは未確定です。

1.ランド・ノリス(マクラーレン)
2.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
3.角田裕毅(RB)
4.エステバン・オコン(アルピーヌ)
5.リアム・ローソン(RB)
6.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
7.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
8.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
9.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
10.ランス・ストロール(アストンマーティン)

Q2脱落
11.バルテリ・ボッタス(ザウバー)
12.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
13.セルジオ・ペレス(レッドブル)
14.カルロス・サインツJr.(フェラーリ)
15.ピエール・ガスリー(アルピーヌ)

Q1脱落
16.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
17.オリバー・ベアマン(ハース)
18.フランコ・コラピント(ウィリアムズ)
19.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
20.周冠宇(ザウバー)


nice!(98)  コメント(0) 

nice! 98

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved