SSブログ

ダニエル・リカルドはF1引退? [モータースポーツ]

噂通りと言うか、元々の契約(9月中にF1昇格がなければ、リアム・ローソンは
レッドブル以外と契約することが解禁)に従って、シンガポールGP終了後には
RBのF1ドライバーとしての契約が成立したということで、リアム・ローソンは
正式に角田裕毅のチーム・メイトになりました。

Liam_Lawson 24 debut.jpg

正確には2024年に6回以上のレースに出走するという契約のようで、2025年の
契約は確定しておらず、原則時には2024年の残りレースについてRBから出走と
いうことになっているようで、2024年のレースの結果によって、2025年もRB
で走ることになるのか、セルジオ・ペレスの2024年の結果次第では、2025年の
契約は履行されず、角田裕毅かリアム・ローソンがレッドブルで2025年を戦う
という選択肢を残すためだと推測されています。


もう一つのレッドブル側の選択肢としては、2024年のリアム・ローソンの戦い
が角田裕毅と差がありすぎる場合(2023年のダニエル・リカルドの代役時より
パフォーマンスが落ちている場合)は、2025年の契約は白紙になり、F2以下の
カテゴリーで戦っているアイザック・ハジャーや岩佐歩夢とリアム・ローソンを
交代させるというオプションも検討されているような感じです。

というようなことで、2025年のレッドブルとRBのドライバーについては現状は
マックス・フェルスタッペンと角田裕毅のみが確定しているようです。
本人は否定していますが、セルジオ・ペレスは2024年のシーズン終了後に引退
を考えているという話もありますから、未確定な部分が多そうです。

という事情はともかく、2025年の構想に全く名前が出ないダニエル・リカルド
はシンガポールGPをラストレースとして現実的には移籍先がありません。

Daniel_Ricciardo 24 last-1.jpg

RBで角田裕毅に決定的な差を付けて、レッドブルに復帰するというシナリオが
あったはずですが、ほぼ全てのレースで予選・決勝とも角田裕毅に先着すること
が出来ておらず、ポイントでも角田裕毅と10ポイント差があります。

来年のドライバーが未定なのはザウバーの1シートのみ。
ザウバーが関心を持っているのは、現在はウィリアムズチームから出走している
フランコ・コラピント(ウィリアムズは2025年はアレクサンダー・アルボンと
カルロス・サインツで確定済なので、2025年はコラピントは他のチームからの
オファー待ちです)と、ガブリエル・ボルトレト、そして今年はまだ0ポイント
のバルテリ・ボッタスが、若手二人を押しのけて再契約できるのかという状況に
なっているので、ダニエル・リカルドが入り込む隙間はありません。

Daniel_Ricciardo 24 last-2.jpg

元々、優勝の可能性のないチームから出走するつもりはないと言い切っている上
リザーブドライバーの立場に関心はないとも言っているので、消去法で考えると
ダニエル・リカルドがF1ドライバーを続けられるチームはありません。



レッドブルがアンバサダー契約を検討しているみたいなので、レッドブルの広報
やアドバイザーとして、残るのがもっとも現実的な選択肢だと思われます。
F1業界からの引退はないと思いますが、ドライバーとしては引退と見て間違いは
ないように思っています。


nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved