釜山と麗水への旅・2024年 -10 [トラベル]
麗水に来たもう一つの目的として、海上ケーブルカー(日本ではロープウェイ)
に乗ってみたいということがあったことと、夜景がきれいだと口コミでも書いて
あったので、明日はもっと降るかも知れないという懸念もあったので、もう一度
外出をすることにしたのでした。
![yosu24-100.jpg](https://papa-enta.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_526/papa-enta/m_yosu24-100.jpg)
麗水はタクシーが少ないのでは?と危惧していましたが、意外にカカオタクシー
で呼んでも応答が速くて、そんなに待たなくてもタクシーに乗れました。
時間も遅かったので急いで海上ケーブルカーの乗り場に向かいました。
万博の時に整備された公園は夜景がきれいでした。
ケーブルカーの営業時間は22時まで最終受付は21時半でしたが着いたのは21時
少し前ということで、もう少し計画性をもって行くべきだった、とは思いますが
乗り場のタワーが見えてきた時には花火が上がっていて、到着したのとほぼ同時
に花火の打ち上げは終わってしまったので、ちょっと残念でした。
ケーブルカー乗り場は高速エレベーターで最上階まで上がり、橋を渡って乗り場
に向かうということで、上に上るだけで十分に夜景を見ることは出来ます。
若いカップルは最上階まで上がったオープンスペースで夜景を見ながら二人だけ
の世界に浸っていましたので、ケーブルカーに乗る感じではありませんでした。
橋の色は広安大橋のように時間が経つごとに青、赤、緑と変わっていました。
意外にお客さんが多くて、チケットと一緒に渡される整理券の番号にならないと
列に並べないようになっていましたので、しばらく夜景を見て待っていました。
本来ならばスカイカプセルと同じく、1グループ(1人から6人まで)毎に一台の
ゴンドラが割り振られますが、終了時間が近かったので韓国の人の家族と一緒に
相乗りということになってしまいました。
こちらも居辛い雰囲気でしたが、家族の中に日本人の初老のおじさんが紛れ込み
さぞかし重い空気だったのではないかと思います。
夜で暗い上に雨粒で滲んで、せっかくの夜景も少々残念な感じでしたが、前から
来るゴンドラのライトが、昔「未知との遭遇」で見たUFOのようで幻想的な感じ
がして、とてもきれいでした。
暗いのでケーブルがあまりよく見えなくて空を飛んでいるみたいで、やはり同じ
料金を払って乗るならば夜の方が良いように思いました。
街は地上にいるとそんなに栄えている感じはしませんでしたが、上から見た印象
は大違いでした、あんなに明るいのか?と再認識しました。
海洋公園や野外音楽堂、ペンション、食堂、海洋警察が集まっている岸壁
たくさんの漁船らしき船が停泊していました。
ハーメル灯台という灯台が悩ましげなピンク色で光っていました。
宮崎空港の電飾がピンク色なので、ラブホテル空港と呼ばれているみたいですが
この灯台もラブホテルのネオンのようなピンク色でした。
この橋が見えてきたら終着点が近いです。
片道が14,000W、往復だと17,000Wなので、往復すると割安なんですが時間的
に往復するのは無理なので、片道だけ乗りました。(選択肢はありません)
床面がシースルーのクリスタルキャビンというゴンドラがあるのも釜山の松島と
同じなんですが、真っ暗な海を覗き込んでも意味がないので、一般のゴンドラを
選択しました。これは正解だったと思います。
向かい側(到着地)の突山公園でゴンドラを降りた後、タクシー以外に帰る方法
がないのはわかっていましたが、客待ちのタクシーは皆無で、カカオタクシーで
呼んでも20分待ちなんて表示されたので、ちょっと不安になりましたが、何度か
繰り返して呼び出していると10分ぐらいでタクシーが来てくれました。
距離にしたら4-5kmぐらいなので歩いて帰れないことはないですが、また小雨が
降り始めてきたので、タクシードライバーが神様に見えました。
昼のイメージとは趣が違いますが、目的を達することが出来て良かったです。
翌朝は昨夜よりも雨脚が強かったので、夜に乗っておいて正解でした。
素晴らしい夜景ですね
底が見えるゴンドラは怖いかも
by 青い森のヨッチン (2024-07-04 17:22)
青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。
とてもきれいな夜景でした。
昼間は海の青さがとてもきれいで、1泊しか出来なかったのがちょっと
心残りでしたが、またいつか行くことが出来ると思います。
by suzuran (2024-07-08 20:48)